おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



待ちに待った。

そこそこ嫌な奴だと思ってたけど

思いのほか最低な奴だなって

自分に驚いてしまった瞬間が

今週のハイライト。

(↑こんなこと言いたいわけじゃないのにっていうのはよくあること)













みなさまこんにちは

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

風が少し冷たいですが

それも心地よく感じるほどの

ご機嫌のお天道様です。

最近は健康のために歩いて

織館まで来ているのですが

通勤路に満開の桜のトンネルが

あるのでとても贅沢な数日を

過ごしています。

(↑やっぱり春が好き) 









閑話休題。











いよいよ本日と明日ががメイン日になっております。

城端しだれ桜まつり。


20140401175028481_0001.jpg


祭りのメインである

しだれ桜は善徳寺さんの

式台門をくぐっての小さな庭にあるのですが、

20140401175028481_0001_20140411200723222.jpg

360年以上ずっと城端にいる

気の長すぎる素晴らしい桜なのです。




( ゚∀゚)< いくら城端好きや言うても、360年はちょっと私でも無理やわ~
(↑まず寿命のレベルが違う)



今年も城端の中心に咲く

かわいらしい色を楽しみにしていたのですが



チラシをよく見てみると…



20140401175028481_0001_20140411195331323.jpg

改修中ですので今年は入れません



( ゚Д゚)< えええーーーーー?!?!?!



まさかのメインのしだれ桜を見るための

門がしまっちゃってると書いてある。


これがマジな話だとすると、

祭りの名前を



城端しだれ桜まつり~のしだれ桜は見れないけれど 2014 春~」



( ゚Д゚)< に、変更せんなんあかんやろ!!!!



ということで、

ほんとに見れないのか確認しに行ってきました。

仕事終わって夜ご飯食べた後に行ってきたので、

暗いのはご了承。

車をビュンと飛ばして善徳時の

式台門の前に行きましたら…



DSCN3178.jpg




( ゚Д゚)< あれ?!




DSCN3179.jpg



( ゚∀゚)< なぁんだ~ちゃんと開いてるじゃんかぁ~


少し見えにくいですが、

門を過ぎて少し奥に

これ以上入ってはいけませんよ。

の棒が置いてあるのが分かりますでしょうか。



( ゚∀゚)< チラシの言いたいことは「(門は開くけど)改修中ですので(桜の近くまでは)今年は入れません」ってことやったんやね~



肝心の開花状況ですが

ちょうど今が見ごろな感じで

とてもきれいでしたよ。



閉門時間の間際に行ったのですが

写真を撮ってると

若い中学生くらいの娘さんと

そのお父様らしき2人が仲良く

見においでました。



DSCN3185.jpg



( ゚∀゚)< はぁ~いいね~ほのぼのするね~


という事で今日と明日で

クライマックスに入ります、

城端しだれ桜まつり。


今年は久しぶりに

誰も遅れることなく、

城端のあちこち桜が全員揃って

満開でみなさまをお迎えしております。


201411 091518


こちらは城端神明通りで、

昨日撮った写真。


IMG_1630_20140411215943210.jpg

こちらは城端 向野の桜。

木曜夕方に撮った写真です。



( ゚∀゚)< 向野の桜はもうだいぶ散り始めていました。今週末までがギリ見ごろって感じですよ!



写真はないのですが桜ヶ池の桜は、

今が満開で最高の見ごろを迎えていますし。


まちなかの出丸の一本桜も

もう散りはじめていましたよ。



( ゚∀゚)< 個人的に満開の時期よりか、散り始めの頃の方が花びらが舞って桜が豪華に見えるので好きですね~



待ちに待った

春満開の城端。


ぜひぜひみなさま

今年も温かい光を迎える事が出来た

お祝いをしに

「城端しだれ桜まつり」



( ゚∀゚)ノ~< お越しくださいませ~!




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/986-a008f13a
