おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


色も香もある。

着物の振袖を引きちぎり合う

という非常に野蛮な

成人式に参加した夢を見た。

(↑ダサい振袖着てるやつを重点的に)

(↑女の戦いはむごい)












みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

一昨日、昨日の2日間。

城端では年に一度の大祝いの春祭り。

「城端曳山祭」が行われました。

一日目の宵祭り。

2日目の本祭りと

今年はお天気が思しくなく、

曇り空と降ったり止んだりの雨で

ど~にもすっきりしない空の色でした。

Bm2b96BCcAAvo3A.jpg

( ゚∀゚)< 曳山はカッパかぶって頑張ってました!


雨が降りつつと言っても

町にはたくさんのお客様が

いらしてとても賑やかでした。


そして、


ここじょうはな織館はというと

外の雨で冷え冷えに

なってしまった体を

喫茶に焚いてあったストーブで

暖めるお客様で賑やかでした。


( ゚∀゚)< ご来館いただきましたお客様にはこの場をかりてお礼を申し上げます。


ありがとうございました。

曳山祭りへ来たそれぞれの良い思い出の中に

じょうはな織館もお側に添えて置いて下されれば

とても嬉しいです。





そして夜の9時までの織館の営業が終わり、

急いで後片付けをして

最後のクライマックスを見に

カメラを持って外へ向かいました。



お昼に降っていた雨も日が沈んでからは

落ち着き、風の冷たさも柔らかい。



( ゚∀゚)< あぁ~よかったね~。


IMG_1646.jpg

曳山も雨避けのシートを脱いで提灯でおめかし。

IMG_1707.jpg


IMG_1671_20140506130402107.jpg

今年もこの光景が見られた事に

やっとホッと胸をなでおろすことができました。

IMG_1655.jpg


IMG_1657.jpg

きっとお世話方の皆様も

無事に終焉を迎えられる事に

ひときわの嬉しさと安心を

感じていたことでしょうね。

IMG_1648.jpg

見上げるその眼には

いったいどんな色した光が灯っていて、

抱えるその心には

いったいどんな思いが映っているのでしょうか。

IMG_1698.jpg

人がたくさん集まっているのに

みな同じところを見上げている姿というものに

とても惹かれます。

IMG_1666.jpg

特に祭の一部であった方々が

終焉のその時を

ひとつひとつ噛みしめるように

嬉しさも寂しさも安堵も疲労も

全部混ざって見つめ見上げるるその姿は

IMG_1722_20140506155133d0d.jpg

言いようがない

表しようがない

穏やかな哀愁で満ちていました。

IMG_1703_201405061555322d4.jpg

今年も皆様のおかげで

素晴らしい祭になりました。

ありがとうございました


( ゚∀゚)< 言葉以上のありがとうの気持ちでいっぱいです!!


この光景に救われる気持ちを持って

見ている人がいることを忘れないで、

楽しみに毎年見に来ていることを忘れないで、

初めて見に来て、素晴らしいと言ってくださることを忘れないで、

そして愛してくれてる地元の人がたくさんいることも忘れずに。




それでは

また来年。

この場所で会いましょう。

スポンサーサイト

Comment

通りすがりの人 says... ""
今年は雨のせいで曳山や庵屋台にシートがかけられ、お祭りの見どころの一つでもある装飾が拝められなかったのが残念でした。
気温も低かったので薄着だった自分は寒さに耐えきれず提灯山を諦め退散してしまいましたが、管理人さんの写真でその不足分を補えたので満足です。
来年は天気が良いことを祈りつつ、今年も素晴らしいお祭りを披露してくださった城端の方々に感謝です。

寒さで冷え切った体には、織館さんのストーブと温かいコーヒーはとても嬉しかったです。
スタッフの皆様、お疲れ様でした。
さて、次は9月のむぎや祭りだ!
2014.05.08 12:34 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: タイトルなし"
> 今年は雨のせいで曳山や庵屋台にシートがかけられ、お祭りの見どころの一つでもある装飾が拝められなかったのが残念でした。
> 気温も低かったので薄着だった自分は寒さに耐えきれず提灯山を諦め退散してしまいましたが、管理人さんの写真でその不足分を補えたので満足です。
> 来年は天気が良いことを祈りつつ、今年も素晴らしいお祭りを披露してくださった城端の方々に感謝です。
>
> 寒さで冷え切った体には、織館さんのストーブと温かいコーヒーはとても嬉しかったです。
> スタッフの皆様、お疲れ様でした。
> さて、次は9月のむぎや祭りだ!


ご来館&ご来城ありがとうございました。
お祭り当日は吹雪になるんじゃないか!?という勢いの寒さでしたね。

お祭りが終わり数日経ちましたが城端は雨が降ったかと思うと晴れ間が見えたり。
という騒がしい日が続いていて夏gが近づいて来ているのが身に染みて伝わります。
9月まであと4ヶ月と考えるとアッという間ですね。
またたくさんの商品と素晴らしい祭りでお迎えできるよう頑張ります!

コメントありがとうございました!( ゚∀゚)ノ~


2014.05.09 12:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/984-23157939
