おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


バトンタッチを楽しみに。

「町おこし」ばっかりしてないで

「町ねかせ」もしてあげないと

バランス悪いやろ。

(↑少しは休めせてあげようよブラック企業みたいやよ)










みなさまこんにちは

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

冬もう終わったのかな

ってくらいの暖かさです。

雪もほとんど溶けてしまったので、

本日の城端で行われた雪合戦大会は

屋内での開催だったそうです。

(↑ただの合戦)















閑話休題。










もうずいぶんと前のお話になるんですが、

去年の秋から冬にかけて

じょうはな織館の2階でやっている機織り体験をしに、

連日、地元の小、中、高の生徒さん方々で、

賑わっている時期がありました。



( ゚∀゚)< どうしたの?ってくらいモテてたよね。織館。



ちいさいお客様を対応してると

何が一番嬉しいかって

これなのですよ。


IMG_7091.jpg


( ゚∀゚)< たくさんのお礼のお手紙!!!!




ふふふ。

観光客の方や一般のお客様に

織館で体験をした感想なんて

めったに聞くこ事はないし、

ましてやこのご時世

手書きのお手紙をもらう事も少ないので、

このかわいい文字たちが届くのは

織館スタッフだけの特別イベント。



そして城端小学校の6年生のみなさんは

織生地を使って卒業式に胸に付ける

コサージュの制作をしました。

機織り体験で絹織物学ぶ 城端小児童 (北日本新聞) - Yahoo!ニュース

地域活性化推進事業での一貫で、

南砺市内の工場などを見学して、

暮らしと政治について学んでおられる皆さんは

城端のこれからの事もしっかり考えて

勉強をしておられる様子で、

お手紙を読んだスタッフ一同も感心しました。

そのことも含めて、

今回もとっても嬉しい(面白い)感想が

たくさん来てましたので少しご紹介します。


織るのはむずかしいと思っていたけどやってみると思ったより楽しくてすごくはまりました。やっているといつのまにか7㎝がおわっていました。たのしすぎてきずきませんでした。

( ゚∀゚)< はまっていただけるほど楽しんでいただいてうれしいです。あと「きずきませんでした」の「ず」は「づ」ですよ!




織体験の取り組みはとてもいいと思います。観光客が増えるし作って自分のものになり思い出にもなるからもっと呼びかかれば南砺のかっせいができると思うからこの取り組みをぜひ続けてください。

( ゚∀゚)< はい!がんばらさしていただきます!




織館の建物で、織物を体験することができるから城端の織物を守り続けているんだなと思いました。

( ゚∀゚)< じょうはな織館の本来の意味をここまで理解して下さるとは思いませんでした!ありがとうございます!




これから城端の織物をPRしていくには、新しい商品を大都市で販売するのを最初の目的としていき、城端だけで販売していた物も幅広く販売していけばいいと思います。収入が安定すれば、ポスター、CMなどもやっていけば、地元に来る人も増えると思います。

( ゚∀゚)< まるで市や県知事選で聞くような言葉!まだ11歳の小さな子がこんな事まで思ってくれてるなんて!





とてもきれいなコサージュが完成してこれをつけて卒業できるのがうれしいです。私たちが卒業式でこれをつければ式には多くの人がいらっしゃるので、少しでも城端の織物をPRできると思いました。ですが私達でPRするのは、できるかどうか心配なので織館のスタッフさんに自ら他の国や都道府県に行って、PRするのはどうだろうと思いました。
それとも、ブログで私たちがコサージュを作って卒業式に付けることをかいてみたりするのはどうでしょうか?



( ゚∀゚)< ご指示通り書かせていただきました!




城端小学校の皆さんの

地元への思いがたくさん詰まった手紙は

この上ない私の仕事への励みになりました。


たくさんの思いは絶対無下にはしません。

ずっと忘れずにこの場所で守っていきます。


そして、みなさんが大きくなった時に

またここへ戻って来たくなるような

戻って来られるような場所になるよう

これからも頑張りますね。

164101.jpg


( ゚∀゚)< ありがとーーーーーー!!!





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/968-9d6d5cac
