おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


豪雪地帯が雨しか降らず。

ずいぶんと前に明けまして!

おめでとうございました!

(↑超出遅れ挨拶の例)









みなさまおはようございます。

本日の城端は





で、ございます。

お久しぶりでございます。

年末年始の連休もサーッと

音を立てるように終わりまして、

( ゚∀゚)< なんだか、なんだかなぁ…なんだかなぁ…

っていう気持ちでお仕事始まっちゃってる方々が

多いと思いますが皆様それぞれのお正月休み。

いかがお過ごしでしたでしょうか。

こちら、城端では

数年ぶりの雪の全くない正月を迎えまして、

なんだか気分もおかしな年始でした。

2014-01-01.jpg
(↑城端神明宮にお参りしてきました)


( ゚∀゚)< 雪の姿も全くないし、晴れて暖かいもんだから一瞬秋なのかと間違えたよ。


今日は朝から雪が降っていますが、

ベチャ雪なので積もらなそう。

ここまで降らないと

後でドッと巻き返しが来ないか心配です。



( ゚∀゚)< 近年の記憶では、平成20年か21年ぐらいの時にたくさん城端に雪が降ったよね。雪に殺されるってこういう事なんか…って生まれて初めて思ったのを覚えてる。



雪を捨てる場所がどんどんなくなって来ることが

こんなに怖いことなのかと

この時初めて実感しました。



( ゚∀゚)< あれはたしか妹の受験の日だったから1月か3月のお話だよ~今年もああいう風になる可能性はまだまだありありだよ~



因みに、これは昭和20年の善徳寺さん前の写真。

20120402153158408_0003.jpg

( ゚∀゚)< これはいろいろツッコミ所が満載すぎるやろ!!!


1階の屋根の高さとか

雪を背負って運んでるのとか

今考えると有り得ないですが

この年は、312㎝の雪が降り積もったそうです。

雪を踏み固めてからのこぎりで家の前の雪をのこぎりで切って

別院境内まで背負って運んだそうです。

春になると別院が境内使用料を徴収してたらしい。

(↑別院さん…抜け目ねぇな…)



( ゚∀゚)< ここまでひどい事にはならんやろうけども、もし今3m雪が積もったらどうなるやろう…。



まぁ融雪装置もあるし、

ここまでにはならないとは思いますが、

歩道とかは積もるから

黒部のアルペンルートみたいになるかもね。



( ゚∀゚)< そう考えたらちょっとおもしーね。



一体今年の冬はどうなることやら少し心配ですが

何にせよ私はここで私なりに楽しむ気満々なので

どうぞ今シーズンもお付き合い下されば嬉しいです。



年の初めからあまり良いお話も

できませんでしたが、改めて

今年も城端、じょうはな織館、おりにっきを

どうぞよろしくお願い致します。

IMG_7047.jpg


スポンサーサイト

Comment

デンスケ@仕事中 says... "こちらこそ"
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します(少し遅いですね^^)。

城端って豪雪地帯なんだなぁ、と改めて思いました。
昭和20年の古写真はすごいですね。
善徳寺さんへのコメントが何より秀逸でした(笑)。

本年もおりにっき、楽しみにしてます♪
2014.01.10 09:50 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "コメントのお返事です。"
> あけましておめでとうございます。
> 本年もよろしくお願い致します(少し遅いですね^^)。
>
> 城端って豪雪地帯なんだなぁ、と改めて思いました。
> 昭和20年の古写真はすごいですね。
> 善徳寺さんへのコメントが何より秀逸でした(笑)。
>
> 本年もおりにっき、楽しみにしてます♪


ここ数年は暖冬が続いて2mを超える雪はめったに降りませんが、
本来は雪深い地域なのだと改めてこの古い写真を見ると思いますね。
今の時代にここまでの量が城端に降ったらいったいどのような
除雪の対処になるのかとかつららのデカさとか
少し好奇心で見てみたい気もします(笑

ここ1週間ほど仕事に来れずにいたので、
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。デンスケさん。
今年もどうぞおりにっきをよろしくおねがいします。


2014.01.19 13:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/964-b88c7c25
