おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

みどころ。

ちょいわるオヤジの対義語は

カントリーマアム。

(↑なんかいろいろ台無し)








みなさまこんにちは。

本日の城端は


晴れ


で、ございます

一昨日まで6日間連続で雨降りさん

だったのですが、

今日はとってもいい天気で小春日和。

街にも観光客の方々がちらほら。楽しそう。

朝はすごく寒かったのですが、

今はポカポカ陽気で

厚着してきた朝の自分を少し恨んでいます。

(↑服が重たいわぁ)













閑話休題。










先日、隣町の

福光の本屋さんへ行ったのですが、

お店の前に

2013-11-18 20.26.01


( ゚∀゚)< あ!県民手帳売ってるーーーー!!!!


隣のポップに書いてある

「年賀状思いっきり販売中」

の何がどういう風に思いっきりなのか

だいぶ気になったりもしましたが、

IMG_6525.jpg

ひそかなベストセラー!話題の県民手帳

を今年初めて購入。


( ゚∀゚)< ずっと気になってたんですよね~


中は

スケジュールはもちろん

県民のほとんどが知らない

『富山県民の歌』の楽譜と歌詞も載ってたり、

そして去年置県130年を記念して作られた

IMG_6531_20131123153638187.jpg

『ふるさとの空』の

楽譜もちゃんと載っているんですよ。


( ゚∀゚)< 久石譲の作曲でかなり気合が入っていますよ!


この曲が新しく今年できたことによって

ますます「富山県民の歌」が歌えない

富山県民が増えるのを個人的には非常に

おもしろがっています。
(↑『富山県民の歌、歌えない富山県民の歌』)




そして簡単な日記が書けるように

日付と10行ほどのスペースが

1年分続いているのですが、

IMG_6533.jpg

下の方にページ内の日付で行われる県内の

お祭りやイベントが記載されています。

軽くページをめくっていくと…



IMG_6538.jpg



( ゚∀゚)< じんじん祭りってなんだ?



名前だけじゃ一体何するのか全く分からない

お祭りの名前がチラホラ。



( ゚∀゚)< ごんごん祭りとかもありましたよ。



ごんごん祭りは4月の17日、18日に

行われるそうですよ。



何で富山は、

じんじんとか、ごんごんとか

きときととか、いきいきとか

なんでこうあやふやな表現のネーミング

が好きなのでしょうか。



( ゚∀゚)< 行きたいような、行きたくないような…
(↑興味はある)





巻末の方には「富山県民手帳資料版」となるもの

がついておりまして

これがまた富山の奥深さをとことん感じさせる

富山好きにはたまらない

読み物になっておるのです。

IMG_6573_20131123160607423.jpg

なんとこちらのページは

富山の出来事が160年前から綴られています。



( ゚∀゚)< 城端線の開通も書いてある!116年前?!







IMG_6568.jpg

そしてこちらの「富山の見どころかんどころ」

のページには、

「植生自然度 本州1位」だとか、

「名水選定数 熊本同率1位」

など富山の魅力がつらつらと書いてあります。



( ゚∀゚)< 持家率1位とか、住宅の面積が広いのが1位。とかはわりと知ってるなぁ~



ですが…

IMG_6569_20131123160717582.jpg

「サイドボード、リビングボード普及率 全国1位」


( ゚∀゚)< サイドボードとかどうやって調べたんだよ…たしかにうちにもあるけど…。


とか、

IMG_6571_2013112316060666b.jpg

「老人クラブ加入率 全国1位」


( ゚∀゚)< 老人クラブって…


というのは

はたして富山のみどころなのだろうか。

あと、「アルミサッシ普及率 全国1位」

なんてのもありました。


( ゚∀゚)< みどころってそもそも一体なんだろう…。




そしてお次のこちらのページには。

IMG_6543.jpg

市町村それぞれの見どころが

結構細かい所まで書いてあります。



( ゚∀゚)< 来た!我がまち城端のみどころはどこ?!織館入ってる?「じょうはな織館」書いてある?私の仕事場、城端のみどころになってる?



どきどきしながら見てみると……

IMG_6544.jpg

( ゚∀゚)< あったけどいい感じに改行されててなんか残念ーーーーーー!!!!!


「じょうはな

織館」

になってて別々の施設みたいですが、

載せていただけた事を喜びましょう。



( ゚∀゚)ノ< 「城端のみどころ」という言葉に恥じぬようお仕事がんばりますよー!





ということで

富山県民手帳の魅力を少しだけ

ご紹介してきましたが、

まだまだ、まだまだ

読めば読むほど面白い手帳なので

富山県民はもちろん県民でなくとも

富山が好きなら

全員持つべきだと思います。



( ゚∀゚)< あと、富山県の市町村の人口の推移とか、過去10年間の毎日の富山の天気とか、満年齢の早見表とか、富山からの郵便物料金表とかめっちゃ便利だし、衆議院と参議院の電話番号とかいつ使うのかわかんない情報まで載ってるのです!!


ここに書いてある衆議院の

番号にかけたら


( ゚∀゚)< はい!衆議院です!


って電話にでるのでしょうか。
(↑どうでもいい)





富山のあらゆる情報満載の

「富山県民手帳」は

県内各書店、コンビニにて

好評発売中でございます。

500円(税込)です。

IMG_6572.jpg

あと、むぎやの歌詞も全部載ってる。


( ゚∀゚)< ワンコインでこの情報の豊富さ!素晴らしい!!


これのおかげで来年の1年が

より楽しくなりそうです。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/956-6cea95f9