おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

てまり。

ちょっと風邪ひいてしまって寝てたら、

一日で髪がすごい伸びた。2cmほど伸びた。

(↑気がする)







みなさまこんにちは。

本日の城端は


くもり


で、ございます。

朝から雨が降って肌寒いなぁと思いながら

寝てたもんで、お布団と仲良しこよしし過ぎまして、

ついつい寝坊してしまい、

心配した母親が起こしに来てくれましたが、

すでに予定起床時間を数分過ぎており、

おやおや?これは本日のタイムカードは

オーバーカットインになるか?

とも思いましたが、なんやかんやを

なんやかんや頑張りまして、30分のジャストで

織館入りを鮮やかに決めました。9月8日、日曜の朝でした。

現場からは以上です。

(↑朝ごはん&準備を10分で済ます)












閑話休題。












本日9月8日(日)~9月16日(月)まで、

じょうはな織館1Fショップ奥のスペースにて、

花てまり展「秋もよう」を開催しております。

IMG_5943.jpg

魚津市で花てまり作家として活動なさっている、

石橋嬉子さんの手づくりの花てまり、

吊るしてまりなどの作品を展示、販売しております。



見ているだけで華やかな、幸せな気持ちになる

美しいてまりでいっぱいでございます。


( ゚∀゚)< はぁ~こりゃ素晴らしい~


IMG_5933.jpg

一本一本の糸からなる計算された繊細な意匠は

古くからある日本の精巧極まる伝統技術を

ひしひしと感じさせますね。


( ゚∀゚)< 単なる球体のデザインにどれだけこだわれば気がすむの?!ってぐらいの素晴らしさ!!


IMG_5945.jpg

石橋さんご本人が機会があってご来館なさった時に

織館をお気に召されたという経緯で

今回の展示をしていただくことになりました。


「昔に咲いた糸の花 今につないだ糸の架け橋

 出会い、嬉しい、愛おしい宝物」



美しい、愛おしい作品に

出会うとどうしても


そばに置いておきたくて…

ずっと眺めていたくなって…

IMG_5946.jpg

買っちゃいました。


( ´∀`*)< 小てまり根付けだよ~かわいいよ~


IMG_5952.jpg

開催期間が短いのが寂しいくらい

ずっと見ていたい、

っていうかこれ見ながら仕事してたい。


花てまり展「秋もよう」


皆様にぜひ一度

ご覧いただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/942-b3ef761f