おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

エコくみ。

カゲロウが勝手にご来館。

(↑なかなか出てってくれない)









みなさまおはようございます。

本日の城端は



晴れ



で、ございます。

ここ数日、夜から朝にかけての

暑さがずいぶん弱まりまして、

ぐっっっっすり眠れので

今朝もお寝坊警報が私の部屋で発令。

飛び起きて疾風のごとく支度したのち、

見事遅刻。

(↑スイマセン)










閑話休題。









じょうはな織館2Fの体験コーナーに、

新しい製作体験コースが出来ました!!

くみくみストラップPOP

「くみくみストラップ」と申します。


( ゚∀゚)< 大人も子供も楽しめる夏の自由工作!をテーマに考えました!!


t5vM7FfeeB07PX1NPzRLlNQzERmUmWxQMT4iJUPZU-c - コピー

空のペットボトル

に切り込み溝を入れたものを使い

糸を順番に動かしていくと

組紐が出来上がります。


( ゚∀゚)< ホントは組紐を作るときは、丸台や各台という大きな機械を使って組んでいくのですが、今回はペットボトルを使って手軽にお家でもできる「組み」を考案しました!名付けて「エコ組み」とでも申しましょうか。






MEoPu1JzjtUoJAe4VG0ZnbTexymqmC1cH_j0nygc7ls.jpg

上の写真から糸を組み進めていくと

こんな感じに仕上がります。

2aEnvUmX9_qiyf4hJlzo03PYh67gpf74kreGiwtFlWU.jpg

( ゚∀゚)< そしてストラップひもと金具を付けて完成!


YS8LjjIO0TYKcDdxH-etplLXrMATXwRsj8iTBYl1t4M.jpg

小さいサイズのミニストラップと

手首はいるくらいの長さのハンドストラップの

二種類のコースが選べますよ。



みなさまぜひぜひ

カラフルでとっても楽しい

「くみくみストラップ」

体験してみませんか?


Comment

めがねきらり says... "いつの間にか"
新しい体験コースが出来たんですね。
糸を編みこんでストラップを作るなんて何だか斬新です。
今回は大人も体験できるという事で自分的にホッとひと安心。
夏休み限定体験コースは小学生限定が多かったので…
またいずれ体験しに行きますねー
2013.07.26 19:30 | URL | #XVgCdbeE [edit]
oriyakata says... "Re: いつの間にか"
> 新しい体験コースが出来たんですね。
> 糸を編みこんでストラップを作るなんて何だか斬新です。
> 今回は大人も体験できるという事で自分的にホッとひと安心。
> 夏休み限定体験コースは小学生限定が多かったので…
> またいずれ体験しに行きますねー


なかなかコツを掴めば簡単にスイスイ組んでいくことができますよ。
今回は大人も夏休み工作ということで、
みなさんで楽しんでいただけたらと思います。
コメントありがとうござます。来館お待ちしております( ゚∀゚)ノ
2013.07.29 10:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/933-0a560244