おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


こたつと結婚したい。

前髪切ったら

視界が良好すぎる。

(↑切りすぎた)










みなさまおはようございます。

本日の城端は


雨のち雪。


で、ございます。

朝はしとしと雨が降ってましたが、

お昼近くになって

雪に変わりました。

せっかく溶けてなくなってきた街中の雪も

また積もり始めるのかな?

(↑ぃぃいやぁぁだぁぁぁぁ!!)








閑話休題。












事務所に葉っぱ付きのおみかんが置いてありました。



御鏡の御下がりかな?



( ゚∀゚)< 食べていいのかな?



冬はみかんがとってもおいしい季節ですね。

あと、こたつがあれば最高です。


あ。そうそう。

日本の風物になってる「こたつにみかん」は

ちゃんと理由があるのだそうですよ。



長時間コタツに入って温まると、

カラダの水分が知らない間に蒸発してしまいます。

水分不足は風邪のウイルスの侵入を防ぐ役割をする

気道粘膜の繊毛運動が低下を引き起こすのです。




( ゚∀゚)<「こたつに入って寝ると風邪引くよ!!」ってこの事だったのか!!!




水分量が80%以上ある

果実の中でも水分量が多いみかんは

水分補給に最適なのだそうです。



( ゚∀゚)< さらに!!!!



みかんはビタミンCが豊富で

みかんを2個で食べれば、

大人の1日分が補充できます。



( ゚∀゚)< 風邪の予防には最適なんだね!!



昔から変わらぬ「こたつにみかん」は

ちゃんと理にかなっていたのですね。



( ゚∀゚)< 昔の人ってすごいなぁ…



先人の知恵をこれからも大切にして

今日も家に帰って

「こたつにみかん」したいと思います。

(↑できれば永遠にしてたい)

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/883-449467b7
