おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

どんど焼き。

つけまつけるそばからぬける。

(↑実話)








みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

晴れやかで清々しく

爽やかなとても寒い日になりました。

あぁ…もう…そろそろ

寒いのはよしてほしい。

あったかいのがいい。

(↑今年の冬は早かったからなぁ…)











閑話休題。














今日は鏡開きの日ですね。

IMG_4244.jpg

じょうはな織館の鏡餅は

絹なので食べられません。

なのでまた来年までお片付けです。



( ゚∀゚)< ご苦労さん。おやすみなさい。



それと、

玄関のしめ縄も外しますよ。

IMG_4249.jpg

外したしめ縄はどんど焼きで燃やします。



( ゚∀゚)< どんど焼きは左義長のことですよ~



毎年城端小学校のグラウンドでやるのですが、

今年はいつやるのかしら?明日?かな?



昔は書初めを焼いて、

炎と一緒に高く上がったら上達すると言われてて

みんな必死になって上の方へ上の方へ

投げ入れてましたね。




( ゚∀゚)< 懐かしいなぁ。高く上がったその年に習字大会で特等とったんだよねぇ。





言い伝えや慣わしも

バカにしちゃあかんな、と

思いましたよ。




今年もたくさんの書初めが

天高く上がるといいですね。




( ゚∀゚)< 頑張れ小学生!


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/881-d3ba2374