おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


日読み。

切れかけていた私の創作意欲エンジンを

再び熱く灯したのは、

石油ストーブを焚いた匂い。

でした。

(↑あの匂いは部屋に籠って何か作ってたくなる)











みなさまおはようございます。

本日は


晴れ


で、ございます。

昨日の夜は星がきれいでしたね。

夜、散歩してて

( ゚∀゚)< あぁきれいだな…地球が丸いのが分かるなぁ

と何気なく思って帰って寝て、朝起きて仕事来たら、

昨日のふたご座流星群が見ました?!

って聞かれて

( ゚∀゚)< あぁ…星見てたけど知らない…星見てたけど見てない…私は何を見てたんだ…?あの感動は何だったんだ?

ちょっとションボリ。














閑話休題。










先日新聞を開いたら

ちらしと一緒に暦も入ってました。

IMG_4055.jpg



( ゚∀゚)< おぉ!めでたい絵やな!この鮮やかな色が日本の年末年始を感じさせるよね!




来年の私の運勢はどうかしら?

どれどれ。

ふんふん。

なになに?

「百聞は一見にしかず」とな?



( ゚∀゚)< ひきこもりの私にとっては何ともご無体なお言葉!!




日本の年末師走の

恒例行事の一つになっているこの「暦」配布。

本屋さんや今ではコンビニでも

買うことができますよね。




もともとは農事暦といって、

農業(漁業なども)を営む人たちが必要な

天文情報が中心だったそうです。

お天道様の具合を伺う「日読み」と書いて、

「かよみ」と読むのが語源です。

これが訛って「こよみ」になったそうですよ。



でも今では、ほとんど運勢などを見るのが目的になってますね。



( ゚∀゚)< 農業する人たちも少なくなってきて変わっちゃったのかな?



でも、客観的に自分を見直す機会をくれる運勢占いは、

新しい一年を迎えるその時に

新しい自分の方針も一緒に考えてくれるので、

新しい年に向けていろいろと準備したり、

お祝いしたりするのが好きな日本人には

すごく丁度良い習慣だと思います。





( ゚∀゚)< でも、もしかしたら外国にも新年に自分の運勢をみる習慣ってあるのかな?




今度調べてみよう。

スポンサーサイト

Comment

めがねきらり says... "改装お疲れさまです"
テンプレ変更されたんですね。
最初見たときあれっ?と思ってしまいましたw

TOP画像ですが色々な城端の風景が見れてとても素敵です。
もうね、このセンスのよさに軽く嫉妬ですよ(# ゚Д゚) ムッキー

今年もあとわずかですが、お仕事頑張ってください。
それではーノシ
2012.12.15 16:45 | URL | #XVgCdbeE [edit]
komi says... "かっこよくなってる!"
すごーい
(↑本編を語れ)
2012.12.15 21:35 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "コメントありがとうございました。お返事です。"
> テンプレ変更されたんですね。
> 最初見たときあれっ?と思ってしまいましたw
>
> TOP画像ですが色々な城端の風景が見れてとても素敵です。
> もうね、このセンスのよさに軽く嫉妬ですよ(# ゚Д゚) ムッキー
>
> 今年もあとわずかですが、お仕事頑張ってください。
> それではーノシ


TOP画像は時期によって細かく変更していければいいなと思ってます。
桜の時期とか祭りとか…(●´ω`●)ゞ
一つのスクリーンで色々な画像を切り替えて載せるだけで、城端のいろんな表情があることがこんなに伝わりやすくなる効果に自分でもびっくりしています。

頑張った甲斐がありました!コメントうれしかったです!ありがとうございました!めがねきらりさん( ゚∀゚)ノ


> すごーい
> (↑本編を語れ)


すごーい。でしょ?(●´ω`●)ゞ
細かい横文字ばっかり見てるもんだから知恵熱出ましたよ(笑
そのうち爆発するんじゃないかと思いました。
2012.12.16 10:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/869-80850e56
