おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

秋の大冒険。

あッあそこの事務所

今年イルミネーションしてる!

と、思ったら自販機だった。

(↑言葉にできない)







みなさまおはようございます。

本日の城端は


くもり


で、ございます。

薄暗くて時々少し雨も降って

しっとりと寒い。

空の薄雲がかかる山の頭を

覗くと、白くお化粧。冬支度中。

あぁ。雪が近いんだね。

(↑予報では明日雪が降るとの事…)












閑話休題。












先週の休館日の日はすごく

お天気が良かったので、

南砺の紅葉狩りに行ってきました。


目的地も決めず、

ただひたすら美しい色をしてる方へ

車を走らせる。

IMG_3853.jpg

( ゚∀゚).。oO( キレイやなぁ…左の山の方角へ行ってみよう


IMG_3861_20121129111347.jpg

濃い緑、オレンジ、黄色、雪の白、

素晴らしい秋の色の彩り。



( ゚∀゚).。oO( 城端が天から秋のお祝いを受けてるみたいだ…。



山の中へ入ってみる。

と、

川の流れる音がとても心地よい

ステキな場所を見つける。

IMG_3870_20121129112339.jpg

( ゚∀゚).。oO( こ、これは癒される!マイナスイオン出まくりやな!!


人っ子一人いないので

ホントに別の世界に来たみたいで、

ドキドキワクワク。

ひんやり冷たい空気がとってもおいしくて、

ゆったりのんびり。

IMG_3875.jpg


( ゚∀゚)< はぁ~~~…………。



一歩進んでは深呼吸。

一歩進んでは深呼吸。


を繰り返しながら

川沿いを下りていくと…








( ゚∀゚)?!









IMG_3913.jpg

( ゚∀゚)< うわぉ!きれい!!池だ!!!




青空と夕焼けの赤のグラデーションが

水面に映ってすごく幻想的。


( ゚∀゚)< ここってもしかして「赤祖父のため池」かな?


去年も丁度この時期に来たのですよ。

赤祖父のため池。

IMG_4257_20121129120355.jpg

これは去年の写真。

この時もフラフラと散策してたら

この場所に着いたのですよ。



( ゚∀゚)< 私、水辺が好きなのかもしれんな…。


IMG_3907.jpg

今年は去年行ったところの

裏手側から迷いこんだみたいですね。


こんなに景色が違うなんて、

驚きました。



( ゚∀゚)< なんか外国に来たみたいやな…。




今年の紅葉狩りは

壮大だった。

やっぱり南砺はどこ歩いても美しいね。


日本の古き良き風景が見えたり、

欧州の湖のような場所があったり、

やっぱり紅葉が一番きれいだったり。



目的地も地図も車のナビも無しでも

こんなに綺麗で、こんなに心地よい。



一度好きになったらとどまるところを知らない、

ステキな場所だなと改めて思った

今年の私の紅葉狩り。



( ゚∀゚)< ありがとう!今年も素晴らしい秋の思い出ができたよ!!



秋の彩りに感謝して、

秋にさようなら。

そして冬を迎える心の準備。

スポンサーサイト

Comment

通りすがりの人 says... "No title"
いい感じで紅葉してますね。
次は同じ場所で雪化粧してるところの写真をお願いしますw
川のところなんてすごくいい画になりそう。
2012.12.01 00:03 | URL | #- [edit]
☆パワフルHIRO☆ says... "構図がステキで何度も見ましたよ"
紅葉狩り・秋の大冒険とてもイイ感じですねぇ~

赤祖母のため池のあの構図、自分も発見した時
これはマル秘スポットだと思って撮った事がありましたが
夕景の時間このスポットに訪れた事は一度も無かったので
かなりこのフォトを見て感動しました。

他のフォトを見ても構図がステキです☆

遠方の観光スポットや絶景スポットなどに行かなくても
広大な南砺市にはステキなスポットが
まだまだ沢山あると思います。

そのスポットをちゃんと見つけられる目を持ってらっしゃるので
カメラも喜んでるでしょう。

頑張って、フォトコンに挑戦してみたら!
2012.12.02 05:14 | URL | #EB29KFfw [edit]
oriyakata says... "コメントのお返事です。"
> いい感じで紅葉してますね。
> 次は同じ場所で雪化粧してるところの写真をお願いしますw
> 川のところなんてすごくいい画になりそう。


畏まりました。雪のまだ浅い内に撮りにに行こうと思います。
川のとこはあんまり道を覚えていないもんで
もう一度たどり着けるかどうか分かりませんが(笑


> 紅葉狩り・秋の大冒険とてもイイ感じですねぇ~
>
> 赤祖母のため池のあの構図、自分も発見した時
> これはマル秘スポットだと思って撮った事がありましたが
> 夕景の時間このスポットに訪れた事は一度も無かったので
> かなりこのフォトを見て感動しました。
>
> 他のフォトを見ても構図がステキです☆
>
> 遠方の観光スポットや絶景スポットなどに行かなくても
> 広大な南砺市にはステキなスポットが
> まだまだ沢山あると思います。
>
> そのスポットをちゃんと見つけられる目を持ってらっしゃるので
> カメラも喜んでるでしょう。
>
> 頑張って、フォトコンに挑戦してみたら!


南砺市は歩けば歩くほど美しい場所が見つかりますし、
写真を撮れば撮るほど好きな場所が増えるので
地元&自然&写真&散歩&一人遊びが好きな
私にとっては本当に幸せです。

フォトコンは見るのは好きなのですが、
実は挑戦することにはあんまり魅力を感じないのです…よ…。
たくさんの人に見てもらえるのはブログで私は十分ですし、
でも、参加する事が何が楽しいのか見当つかない私ですので
一度参加してみたら新しい世界が見えるのかな…とも思ってます。

2012.12.03 17:22 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/860-ba27aaf9