おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

むぎや祭参加。

むぎや祭に来られるお客様にいろいろと

ブログでお伝えしたいことが

たくさんあったのですが、

何もできないまま

むぎや祭終わってしまいました。

それだけが心残りです。

さらに、お久しぶりの更新になってしましました。

それだけが心残りです。

(↑戻らない時間はあるけど、戻る時間はない)









みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

風が強くて外はゴウゴウと鳴いてますよ。

城端のお祭りがあった後って

たいていお天気が荒れるよね。

(↑むぎや祭が名残惜しくて泣いてるみたい)




そして、





昨日、一昨日、

9月15日、16日に開催されました。

「城端むぎや祭」

2日ともお天気に恵まれて、

「汗ばむ」どころか「汗だく」の陽気の元

今年も無事、むぎや祭が終了しました。

(↑突然の通り雨なんてこともあって少々ビックリしましたが…)

たくさんの方のご来城、そして

じょうはな織館へのご来館、

本当にありがとうございました。

この場を借りてお礼の言葉とさせていただきたいと思います。





そして城端むぎや祭大好き

ブログ管理人のわたくしは、

例年通り営業中は街へ練り歩く事もできず、


( ゚∀゚).。oO( う~んお祭り見に行きたいなぁ…。


と、叶わぬ願いを持ちつつ仕事をしていた時に

ふと、あることに気付いたのです。



( ゚∀゚).。oO( 今日織館に来てるお客様はお祭りを見に来た人なんだから、町がどんな感じなのかお客様に聞けばいいんじゃないか?!んでもって、ご立派なカメラ持っていらっしゃる人ばかりだし、あわよくば写真も見せてもらえばいいんじゃん!!!!




という事で、カメラ持っておられる方々に

「いいカメラ持っておいでですね~。ステキな写真撮れました?」作戦を即決行。


みなさま快く



( *'∀'*)< じゃんとこいのイイ写真撮れましたよ~。ほらこれこれ。


( ´∀`*)< お天気も良かったし、演者さんの表情もホント素敵でしたよ~。




と言って撮れた写真を見せて下さりながら、

満面の笑顔も私に見せて下さいました。



ありがとうございました。

皆様のお話を聞いているだけで、

楽しいお祭で城端がいっぱいになっていることが伝わりました。





( ゚∀゚)< 作戦大成功ーーーーー!!!!




そして今年は夜9時の閉館後、

織館のあと片付けが早く終わったので、

城端むぎや祭のフィナーレ。

「総踊り」に参加することが出来ました。

IMG_3394.jpg

地元城端の方も、

県内県外からいらっしゃった方も、

IMG_3389.jpg

演者も観客も、

IMG_3405.jpg

もてなす方も、もてなされる方も、



みんなみんなで楽しんで踊ってる姿を見みて、

「民謡」ってこんなにステキな姿をしたモノだんたんだなぁ。

と少し分かったようなきがしました。




( ;∀;)< むぎや祭にこんなにステキな一面があったなんて知らなかった…!みんな楽しそうだ!!むぎや祭はみんなで楽しむお祭りなんだ!!!

(↑感動して泣いてる)



見たことの無い「城端むぎや祭」の顔を見たような気がして

城端の事がますます好きになりました。



そして私も輪の中に入って、

2年ぶりぐらいにむぎや節を踊ったりして

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。




今年もいろいろありましたが、

終わりよければすべてよし。

今年もとってもいいお祭りでした。

よかった。よかった。








そして今回、「城端むぎや祭」の始まりの意味。

「民謡」のあり方の姿を教えてくれた。

城端むぎや祭。

お疲れさま。

楽しい時間を与えてくれて本当にありがとう。



そしてそして、

むぎや祭出演下さった地元の方々。

お世話方のみなさま。

城端むぎや祭にお越しくださったすべてのみなさまへ

楽しいお祭りを本当にありがとうございました。







また来年。

スポンサーサイト

Comment

通りすがりの人 says... "No title"
今年も二日目だけですがむぎや祭に参加させて頂きました。
5月の曳山祭に続き今回も両親を連れてのお祭観覧。
二人ともこのようなお祭を今まで見たことがなかったのと、さらに城端のむぎや踊りと五箇山のむぎや踊りを見比べることができて満足していました。
来年も一緒に来るかは分かりませんが、自分は必ず総踊りの手拭をゲットしに行きますんで、行った際には美味しいアイスコーヒーをお願いしますw

ここで一つ提案
お客さんから写真を見せてもらったお礼に、管理人さんがその場でむぎや踊りを披露するというのはどうでしょう?w
2012.09.17 18:53 | URL | #- [edit]
☆パワフルHIRO☆ says... "お祭りが和み惜しい素敵な部ブログ"
素敵なまとめ方と言うより、感性の豊かさなんでしょうねぇ~
お祭りは2日間楽しみました。まぁ、2日目はお祭りは楽しめないけど
お祭りに来る観光客の皆さんを、安全に円滑に運営出来る業務について働いてました。

だから2日目の風情をこのブログで観れた事、嬉しく思います。

そうそう城端むぎや祭りには、フォトコンで受賞された腕利きの写真愛好家の皆さんが
沢山集まってましたし、撮影現場で写真の見せ合いで、花咲いてました。

全ての空気がお祭りムードに染まってるからだと思います。

城端むぎや祭、進化させつつ、昔の情緒溢れる踊る姿を継承して行く事は大変な事ですが
今年を観て、足を運んで頂いた観光客の皆さん、祭りを管理する団体の皆さん、
そして趣味を活かしてお祭りに足を運んで来て下さる皆さん、
そして踊り手側の皆さんと町内の皆さんの沢山の意見を集めて、
来年のお祭りに反映させて頂きたいと思います。

そんな気持ちにもなれた素敵なお祭り、
そしてそんな気持ちを書きたくなった素敵なブログ
ありがとう♪
2012.09.18 09:51 | URL | #EB29KFfw [edit]
めがねきらり says... "お疲れ様でした"
今年は2日ともまとまった雨も降らずいいお天気で何よりでした。
去年の初日は雨でしたから…
まももっ太郎の願い事に書いた甲斐がありましたよー

それにしても何て見事な作戦w
これなら外には出られませんが、お祭の雰囲気を感じる事ができますね。

そして今年は総踊り、間に合って良かったです。
常にそばにいるのに参加できなのは辛いですもんね…

それでは来年もまたお邪魔しますーノシ
2012.09.18 18:57 | URL | #XVgCdbeE [edit]
oriyakata says... "コメントのお返事です。"
> 今年も二日目だけですがむぎや祭に参加させて頂きました。
> 5月の曳山祭に続き今回も両親を連れてのお祭観覧。
> 二人ともこのようなお祭を今まで見たことがなかったのと、さらに城端のむぎや踊りと五箇山のむぎや踊りを見比べることができて満足していました。
> 来年も一緒に来るかは分かりませんが、自分は必ず総踊りの手拭をゲットしに行きますんで、行った際には美味しいアイスコーヒーをお願いしますw
>
> ここで一つ提案
> お客さんから写真を見せてもらったお礼に、管理人さんがその場でむぎや踊りを披露するというのはどうでしょう?w


お祭りご両親も共に楽しんでいただけたようで本当に私も嬉しいです。曳山祭りの際にご両親の方々にご満足いただけたという話を聞いて、むぎや祭はどうかなぁ…楽しんでいただけるかなぁと気になっていたのでホッとしました。またぜひのお越しをお待ちしております。ありがとうございました。

喫茶でむぎや踊りですか?!う…う~ん…。引かれませんかね…。何で急に踊りだしたんだ?この姉ちゃん…ってなりませんかね…(笑


素敵なまとめ方と言うより、感性の豊かさなんでしょうねぇ~
お祭りは2日間楽しみました。まぁ、2日目はお祭りは楽しめないけど
お祭りに来る観光客の皆さんを、安全に円滑に運営出来る業務について働いてました。

だから2日目の風情をこのブログで観れた事、嬉しく思います。

そうそう城端むぎや祭りには、フォトコンで受賞された腕利きの写真愛好家の皆さんが
沢山集まってましたし、撮影現場で写真の見せ合いで、花咲いてました。

全ての空気がお祭りムードに染まってるからだと思います。

城端むぎや祭、進化させつつ、昔の情緒溢れる踊る姿を継承して行く事は大変な事ですが
今年を観て、足を運んで頂いた観光客の皆さん、祭りを管理する団体の皆さん、
そして趣味を活かしてお祭りに足を運んで来て下さる皆さん、
そして踊り手側の皆さんと町内の皆さんの沢山の意見を集めて、
来年のお祭りに反映させて頂きたいと思います。

そんな気持ちにもなれた素敵なお祭り、
そしてそんな気持ちを書きたくなった素敵なブログ
ありがとう♪


2日目はお世話方さんだったのですね?!お疲れ様でしたHEROさん( ゚∀゚)ノ~
本当に皆様の力で楽しいステキなお祭りになったと思います!
ありがとうございました!!

毎回ブログの方もお褒め頂いて嬉しい限りです(●´ω`●)ゞ
HEROさんの言葉をエンジンにしてこれからも頑張ります!!
ありがとうございました~。

いつかお写真のお話もしたいです~。


今年は2日ともまとまった雨も降らずいいお天気で何よりでした。
去年の初日は雨でしたから…
まももっ太郎の願い事に書いた甲斐がありましたよー

それにしても何て見事な作戦w
これなら外には出られませんが、お祭の雰囲気を感じる事ができますね。

そして今年は総踊り、間に合って良かったです。
常にそばにいるのに参加できなのは辛いですもんね…

それでは来年もまたお邪魔しますーノシ


今年のむぎやの良いお天気はめがねさんのおかげですね効力ありすぎて、
暑いほどでしたね(笑 ありがとうございました( *'∀'*)

今年は念願叶って総踊りも参加することができました~!
あんなに楽しい時間が流れてるなんて感動でした!

来年もよろしくお願いします(ノ´∀`*)


2012.09.20 12:21 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/824-16166a49