おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



輝いていたで賞。

え?!石焼き芋屋さん来たよ!

「ホッカホカ~だよ寄っといで~」って言ってるよ!

いやいやムリだよ!こんなに暑いのに!!

ホッカホカなのならなおさらムリだよ!!

(↑聞いただけで汗でるよ)










みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

気温は28℃お昼近くに頃には

もっと暑くなる予報ですが、

朝の9時頃から30度越えしていた

お盆のころと比べてたら

過ごしやすい過ごしやすい。

(↑絶好の観光日和ですね)












閑話休題。










城端むぎや祭のイベントの一つとして、

「じゃんとこいむぎや」

というのがあります。

そこで参加される各チームの

ステキに輝いた踊りをしている方数人にだけ

渡されるプレゼントがあるのですが、

毎年じょうはな織館で

その贈呈品を作っているのです。


今年は藍の葉っぱを使った

『藍のたたき染めエコバック』

を作りましたよ。



すこし写真の色が薄いですが、

緑の葉っぱの部分が

藍の葉を使い染め上げたところです。

そのあと織館のハンコなどで

カラフルに賑やかに装飾を加えて



IMG_3193.jpg

アイロンをかけてきれいに畳んで

IMG_3202.jpg

リボンをかけてシールを付けて


( ゚∀゚)< 完成ーーーーー!!!



毎年織館の前の通りで

元気にパワフルに踊る姿や、

軽やかなリズムの曲や、

力強い掛け声に

仕事をしながら元気をもらっているので、

そのお礼の気持ちも込めつつ、

そして今年もたくさんの人が

精一杯の力を出して

パフォーマンス出来るよう願いも込めて。



( ゚∀゚).。oO( 喜んで下さるかしら…?



今年も無事お祭り開催できることが

とても嬉しいです。

楽しい時期が来ましたね。

城端に来た人みんなで楽しんでいってほしいな。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/822-d0a18567
