おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


はんさ楽しんでこーや。

「アクリルガッシュ」を

「網戸のサッシ」と

聞き間違える。

(↑惜しい!!)








みなさまおはようございます。

本日の城端は





で、ございます。

じめじめしっとり、

久しぶりの恵みの雨です。

何日ぶりでしょうかねぇ。

外の畑や花の姿も水をたくさん吸って

とっても気持ちよさそうです。

( ゚∀゚)< あぁ~~うめぇぇ~~雨。

って言ってるようですよ。

(↑ホッと心が落ち着く姿が愛らしい)












閑話休題。










織館の廊下に張ってある

ポスターを見てると

氷見で婚活(っぽい事)をやるみたいですねぇ。

IMG_2780.jpg

「婚活」の文字を前面に出さない婚活。

「友だち100人できるかな?」

っていう名前が意外と

クリエーティブマーケティング力高いと思うのよ。


( ゚∀゚)< 氷見!!あなどれんな!!!


89756.jpg

「まずは友達作りましょう」

っていうキャッチフレーズが一つ捻ってあるので

見た人が「何だろう?」って考えさせる面白さがありますね。


さらに

「まずはそこからじゃないがけ?」

っていう富山弁丸出しなのも

親しみやすさも加わって

可愛らしいなぁ。





( ゚∀゚)……。






( ゚∀゚)ん?!ちょっと待てよ?



IMG_2781.jpg

「氷見ではんさ楽しんで友達作ろまいけ」


( ゚Д゚)< はんさってなんだ?!?!


聞いたことない富山弁。

たぶん「とても」とか「たくさん」とかいう

意味だとは思うのですが

氷見弁なのでしょうか。

ちょっと東北訛りっぽいな。


( ゚∀゚)< 富山弁ってほんとバラエティー豊かだな…城端だと「まっで」とか「まんで」って言うしね。


日本語ってムツカシイ…。


スポンサーサイト

Comment

デンスケ says... "ほうげん"
はんさ、辞書で調べてみたら
「こまごましくてわずらわしい事」だったので
(絶対違いますよね)他をあたりました。

ネットの「富山弁」記録処によると
「とても」の意味みたいですね。
(文脈からわかりますもんね)

氷見は城端から近いと思ってましたが
地元民の管理人さまでも分からない言葉があるとは・・・。
日本(富山)って広いですね(^ω^)。
2012.07.01 12:37 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: ほうげん"
> はんさ、辞書で調べてみたら
> 「こまごましくてわずらわしい事」だったので
> (絶対違いますよね)他をあたりました。
>
> ネットの「富山弁」記録処によると
> 「とても」の意味みたいですね。
> (文脈からわかりますもんね)
>
> 氷見は城端から近いと思ってましたが
> 地元民の管理人さまでも分からない言葉があるとは・・・。
> 日本(富山)って広いですね(^ω^)。


私が富山県内の人と話してる時でも
ちょっと何言ってるのかよく分からない時が多いですからねぇ(笑
特に南砺市砺波地域は金沢弁も混ざってるらしいです。
普段自分が使ってるから分からないですけど…。
2012.07.02 10:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/797-b7ca0bed
