おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

変だから面白い。

金環日食でしたね!!!

寝てましたけど!!

(↑城端は見えたのかな?)








みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

土、日曜日、そして

今日ととってもいいお天気なので、

朝顔と藍の葉の苗床の準備を整えました。

草ぼーぼーな所をむしってると、

葉っぱの匂いとか土の匂いが

久しぶりに濃く感じられて、

リラクゼーション草むしりでした。

(↑土のひんやりした感触もたまらんのよ)







閑話休題。









じょうはな織館1Fショップで販売している

オリジナル和紙ハガキを作りに

五箇山和紙の里さんへ行ってきました。

ひとつひとつ手漉きした和紙の中に、

糸や織物を入れて模様をデザインして

一枚一枚手作りして販売しているのです。




まずは和紙を手漉きしていきます。

IMG_2585.jpg

とろとろとした粘り気のある繊維と、

和紙の繊維が入った水槽から

原料をすくい上げます。

IMG_2589_20120521110256.jpg

木枠を水平に保ったまま前後左右に

ゆさゆさと振ります。


これを3回繰り返した後、

IMG_2591.jpg

糸、織物をいろんな形に切り、

和紙の上に描いていきます。

これがめちゃくちゃ楽しい。

永遠にしてたいくらい楽しい。


糸と織物を入れて和紙すき体験が出来るのは

織館だけの特別ですよ。



( ゚∀゚)< 普段は色鮮やかな葉っぱを使って体験出来ますよ!!



このあと脱水して乾かします。

そして出来上がったハガキに、

IMG_2595.jpg

織館のハンコでしるしを付けて…

IMG_2603.jpg

完成です!!

毎回思うのですが、

こういうまっさらな所から

描いて形作って完成させるものって

すごくそれぞれ個性が出てて

見ていてとても面白い。



すごく端折って説明しましたが、

こんな感じで作っております

「オリジナル和紙ハガキ」

お気に入りの一枚見つけて

ぜひぜひ皆様


( ゚∀゚)ノ< おひとついかが?

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/781-5c1b919a