おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

上を向くから。

まだスノータイヤです。

(↑もういいよね…さすがに…)









みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

優しいお日様が顔を出してくれているので、

城端は絶好の花見日和ですよ。

行きたいなぁ…。

桜の下でぜひ、

日本酒を飲みながら

しらすをつまみたい。

(↑たまんね)







引き続き今日も桜のお話です。

先日城端の隣町、

福光さんの

夜桜を見に行ってきました。

IMG_5470.jpg

まちの中心部を流れる小矢部川河畔に

ソメイヨシノが並んでいます。

IMG_5441.jpg

川に向かって垂れ下がるように咲く桜の姿は

豪華でとても豪快。

さくらが川面に映る姿を

自分で惚れ惚れと見とれているようです。



遅い時間でしたが、

桜の下を歩く若い人達の姿が

見受けられ、

これから、長い年月を過ぎても

桜を愛でる姿だけは

この国に変わらず

残っていてほしいなと思ったのです。

IMG_5467.jpg

だって幸せそうでしょ?

桜を見てる人って。

スポンサーサイト

Comment

つかぽん says... "夜桜"
自分も昨日、夜桜見物してました。

昼の桜と夜の桜、日本人の春だなぁとしみじみ。

めっちゃ酔っ払ってましたけどね(笑)
2012.04.21 19:24 | URL | #27SelB1M [edit]
Ishikawa says... "こちらも"
こんばんは、久々のコメントです。(コメントは久々ですが、いつも見てますよ)こちらも良いお天気でしたが、昼前までうだうだしていていました。いかんですね。
小矢部川河畔の桜、神明通りの桜、高岡古城公園の桜、庄川水記念公園の桜、この時期はあちこちで春を喜ぶ人の声が聞こえてきます。数年前に北陸へ引っ越してきた自分ですが、冬の色が濃い所では特に春の喜びが強い気がします。
2012.04.21 23:51 | URL | #zlAQJbYM [edit]
oriyakata says... "Re: 夜桜"
> 自分も昨日、夜桜見物してました。
>
> 昼の桜と夜の桜、日本人の春だなぁとしみじみ。
>
> めっちゃ酔っ払ってましたけどね(笑)


桜を見る酔っ払いの人を見るのも好きですよ。
関わりたくはないですけど(笑
見てる分には面白いです(ノ´∀`*)

こんばんは、久々のコメントです。(コメントは久々ですが、いつも見てますよ)こちらも良いお天気でしたが、昼前までうだうだしていていました。いかんですね。
小矢部川河畔の桜、神明通りの桜、高岡古城公園の桜、庄川水記念公園の桜、この時期はあちこちで春を喜ぶ人の声が聞こえてきます。数年前に北陸へ引っ越してきた自分ですが、冬の色が濃い所では特に春の喜びが強い気がします


やはり雪深い寒さの厳しい地域は春の暖かさを夢見つつ辛い冬を過ごしているので、その分春の到来は感慨深いのは仕方のない事なのでしょうね。まぁ今年は特に冬が長かったので特に嬉しいというか、安心したというかそういう気持ちが大きいです。私も休日はこの陽気でついついゴロゴロ、うだうだ過ごしてしまいます。いかんですね。(←いつもだったかな?)
2012.04.23 10:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/767-4b1ea1ae