おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

朝顔の観察 2011 最終日。

「城端 気温」と

検索しようとしてたのに、

「するめ」って検索してた。

無意識で。

(↑なぜかは謎)











みなさまおはようございます。

本日の城端は、


くもり時々晴れ、


で、ございます。

一昨日くらいから天気予報では、

今シーズン最大の寒波が来るぞー!

雪が全国のたくさんの地域で降るぞー!

雪の量もハンパないぞー!

って言ってるのに

城端は全然雪降らないです。

五箇山とかは相変わらず

雪降り続いてるのかしら…?

(↑変な感じ…)









閑話休題。











織館の朝顔の種。

袋に包んでお渡しできるように、

ショップのレジのところに置いておきました。

IMG_1882.jpg

一袋に種が15コ入っています。

とりあえず10袋包んだのですが、

まだまだ種がたくさん余ってて



( ゚∀゚).。oO( どうすっかね…。



と考えております。

まぁそのうちなんとかなるだろうとも考えております。



そして、



とりあえず今年の朝顔の観察は

本日で終了という事になります。


お見守り下さった皆様。

アドバイス下さった皆様。

本当にありがとうございました。



そもそも「じょうはな織館」のブログ、

「おりにっき」でなぜ、

「朝顔の観察」をやることになったのかと言いますと、

3年前に織館のご近所の方から

たくさんの種を頂きまして…



( ゚∀゚).。oO(せっかくもらったんだから、自宅じゃなくて織館で植えて育てて、そのお花でお客様をお迎えしたいな…。


と、ふと思ったことが始まりでした。

IMG_0681.jpg

それがこんな…

朝顔の観察しかやってないんじゃないの?的な

ブログになってしまうとは

当時まったく思ってませんでしたし、

朝顔がいろんな人と出会うきっかけをくれる

なんて思ってもいませんでした。


IMG_1002.jpg

今シーズンの朝顔は残念ながら途中で、

葉が全部虫に食べられてしまい

ダメになってしまったという

悲しい事件がありましたが、

生き残った朝顔は色とりどりの

花を咲かせてくれましたし、

IMG_1067.jpg

例年通り、

たくさんの種が取れ

次への楽しみを

またたくさん作ってくれました。

IMG_1525_20111104110954.jpg

いろいろあったけど、

今年も楽しくて良かったです。

本当に。

ありがとう。





それでは、

また春に「朝顔の観察 2012」

で、お会いしましょう!!!

「朝顔の観察 2011」は

これにて完結です!!!




( ゚∀゚)ノ~ <さよーならーーー!!!!



(↑※「おりにっき」は「じょうはな織館」のスタッフブログです)

(↑念押し)

スポンサーサイト

Comment

says... "(パチパチパチ!)"
今年もおつかれさまでした(…なんか変)
朝顔の観察、こっそりといつも楽しみに見てました
虫に食われたりしてずいぶんとハラハラしましたが、
ちゃんと種になってるのを見て、嬉しくてにやにやしてしまいます
今年もまた楽しみにしてます!

2012.01.23 23:29 | URL | #- [edit]
hikaru says... "No title"
朝顔の観察 2011お疲れ様です(^-^)
色々ありましたけど、楽しかったです。
花を育てるってホント楽しい!
うちはもう収穫は終わりましたけど、
ぬし様から貰った十数個の種が紙コップ半分程度まで増えました!すごい!

そういえば、、スノードロップ渡せずじまいですいません。。
春に向けてめちゃ植えてるんでまた報告できたらいいですね♪
2012.01.24 01:08 | URL | #QdUkCZAY [edit]
oriyakata says... "Re: (パチパチパチ!)"
> 今年もおつかれさまでした(…なんか変)
> 朝顔の観察、こっそりといつも楽しみに見てました
> 虫に食われたりしてずいぶんとハラハラしましたが、
> ちゃんと種になってるのを見て、嬉しくてにやにやしてしまいます
> 今年もまた楽しみにしてます!


こんにちは。いろいろありましたが、無事朝顔の観察終了しました。
見守りいただきありがとうございました。
今年は虫に食われないように最善を尽くして育てたいと思います。
(↑なんか変(笑)


> 朝顔の観察 2011お疲れ様です(^-^)
> 色々ありましたけど、楽しかったです。
> 花を育てるってホント楽しい!
> うちはもう収穫は終わりましたけど、
> ぬし様から貰った十数個の種が紙コップ半分程度まで増えました!すごい!
>
> そういえば、、スノードロップ渡せずじまいですいません。。
> 春に向けてめちゃ植えてるんでまた報告できたらいいですね♪


朝顔の種毎年すごい量採れるから楽しいですけど捌くの大変なんですよ。
一昨年のも残っててどうしようって感じです…。
スノードロップいつでもいいので楽しみにしてますよ♪
2012.01.26 11:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/725-89443e61