おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


タイムトラベル希望。

新しいアイディア

舞い降り待機中。

(↑降ってくる気配もない)











みなさまおはようございます。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

良いお天気なのですが、

昨日からすっかり寒くなって、

私の家では、ストーブが付いています。

今年は電気毛布という存在を

人生で初めて認識しましたので、

もっと寒くなっても就寝時は万全です!!!

(↑もっと早く出会えれば良かった…)












閑話休題。












久しぶりの日記になって申し訳ありません。

昨日は更新しようと思っていたのですが、

思ってただけで終わってしましました。

というのは…

昨日は、織体験のお客様が、

132名

いらっしゃいまして、

てんやわんやのてんてこまい

だったのです。

(↑言い訳)


IMG_1468.jpg>

↑出来上がったコースターが袋詰めの図。


一日に何十人ものお客様に、

機織りの仕方を理解してもらえるように

織物を楽しんで帰って貰えるように、

指導をするのは、やはり難しいと感じます。




( ゚∀゚)<糸を持って下さい。



って言ってもわからない人には、丁寧に、



( ゚∀゚)<板に巻いてある糸を持って下さい。



って言えば伝わりやすいかもしれないけど、

丁寧に言えば言うほど難しく捉えられて、

また、分からなくなっちゃう人もいる。





単純な所と丁寧な所の

際どい所を言い進みながらの

手厚い織指導。




手薄じゃダメだけど、

丁寧に言いすぎると、

分かってもらえない。




私が初めて高校の頃

織体験をした時は、

どう思っていたかな???

忘れてしまったよ。




どんなところが分かりにくくて、

どう言ったら分かりやすかった?




あの頃の自分に戻りたい

じゃないけど、

あの頃の自分に聞いてみたい。

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/681-36c1d988
