おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


朝顔の観察 155日目。

寒いんか

暑いんか

わからんね。

(↑服の選択に困る)









みなさまおはようございます。

本日の城端は、


晴れ


で、ございます。

今日は城端小学校の学習発表会があります。

見に行きたいけど仕事があるので

毎年行けないのが悔しいです。

教室展示の子供の絵や

造形創作を見るのが

大好物なのですよ。

(↑とってもいい刺激になる)










閑話休題。












今年の朝顔の種が今の所全部で

これだけの数が採れました。

IMG_1432.jpg

たぶん水色の花が咲くであろう白い種が

紫の花が咲く、黒い種より多いですね。

今年は、紫の花のを種が取れる前に

失敗してしてしまったので、仕方ないですね。



去年の朝顔の種の残りがまだ結構あるので、

来年に繰り越しですね。


IMG_1433.jpg



( ゚∀゚)< ちょっと茶色気味の種があるなぁ…これはピンクの花の種なのかな??




城端商店街の中心にある、

北陸銀行さんの前にたくさん朝顔が植わっているのですが、

とっても葉が青々として

お花もとっても大きくてキレイなのですよ。


来年のために誰が育ててんのか調べて、

どんな土使ってんのとか聞いとかないとけいないですね。





そのくらい美しい

スポンサーサイト

Comment

hikaru says... "西洋あさがお"
もうこんなに種が採れたんですね。
うちはまだたまに咲いていますが、ほとんどは種が採れる前の状態です。
ものすごい数の種が採れそうなので今度交換しましょうよ(笑)

北銀さんのあさがお!拝見しました!
多分ヘブンリーブルーだと思います。
あの品種はもともとたくさん花を咲かせるものらしいですが、あの規模であそこまで細かく手入れがされていて、、あれはもうプロの仕業ですよ(笑)
ほんと素晴らしいかったです。

ps.お盆明け~9月初旬に咲いたあさがおの写真UPしました。
途中撮る余裕がなくなってしまい写真はこれで最後になると思いますが、いつも見ていただきありがとうございました!
2011.10.16 16:07 | URL | #QdUkCZAY [edit]
oriyakata says... "Re: 西洋あさがお"
> もうこんなに種が採れたんですね。
> うちはまだたまに咲いていますが、ほとんどは種が採れる前の状態です。
> ものすごい数の種が採れそうなので今度交換しましょうよ(笑)
>
> 北銀さんのあさがお!拝見しました!
> 多分ヘブンリーブルーだと思います。
> あの品種はもともとたくさん花を咲かせるものらしいですが、あの規模であそこまで細かく手入れがされていて、、あれはもうプロの仕業ですよ(笑)
> ほんと素晴らしいかったです。
>
> ps.お盆明け~9月初旬に咲いたあさがおの写真UPしました。
> 途中撮る余裕がなくなってしまい写真はこれで最後になると思いますが、いつも見ていただきありがとうございました!


朝顔の写真どれもとっても素敵です。
真っ白の花を初めて見たのでびっくりしました。かわいらしいですねぇ。
織館では白い花は見たことなかったので不思議です。
こんなに綺麗に育てて下さって私もとっても幸せです。
ありがとうございました。

朝顔の種、織館のも今年もお配りできそうな分採れそうなので、
また今度来場された時にでもお渡ししますよ。お待ちしております。
2011.10.21 10:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/676-1c982f48
