おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



朝顔の観察 140日目。

手がカサカサな季節だね。

(↑切ないね)











みなさまこんにちは、

本日の城端は



晴れ



で、ございます。

今日はとても過ごしやすいいい天気ですが、

昨日はずっと雨だったので

せっかく咲いた金木犀が、

雨で落っこちています。

いい匂いなのに…。

大好きなのに…。

今年の秋は早く過ぎちゃうのかなぁ…。

あぁ、あと、

彼岸花を見に行きたいね。

忌み嫌われてるらしいけど、

好きなのよ。

(↑写真も撮りたい)












閑話休題。












今日は久しぶりの朝顔の観察。

正面玄関両脇においてある

丸いプランターの朝顔は、もう

花も終わってちらほら種が出来てきています。

IMG_1418.jpg

この丸いのの中に6個ほどの種が詰まってるんですよ。

IMG_1419.jpg

茶色くなってカラカラになったら収穫時期。

IMG_1421.jpg

中を開いてみると、

かわいらしい種が出てきます。




( ゚∀゚)< 希望と夢の種!!!!ついにこの手に!!!!




去年の量ほどたくさんは採れないかもしれないですが、

来年また、きれいな花を見せてくれるのを期待して、

冬を迎えることができそうです。












Comment

デンスケ says... "来年に備えて"
むぎや祭が終わって、一段落した頃でしょうか?
疲れが出る頃と思うので気をつけて下さいね。

あんな小さな中に6個ほども種が入ってるんですね。
慈しんで育てた愛情の成果ですね♪
来年もいい花が咲く事を祈念してます(^0^)。
2011.10.01 12:13 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: 来年に備えて"
> むぎや祭が終わって、一段落した頃でしょうか?
> 疲れが出る頃と思うので気をつけて下さいね。
>
> あんな小さな中に6個ほども種が入ってるんですね。
> 慈しんで育てた愛情の成果ですね♪
> 来年もいい花が咲く事を祈念してます(^0^)。


むぎや祭終わって一段落と行きたいところなのですが、
今年は秋の行楽に城端へお越し下さるお客様が多くて平日でも賑わっております。
平年は寂しい時期なのにいろんなお客様のお話を聞けて楽しいです。

意外と今年も朝顔の種がたくさん採れそうなので、来年がとっても楽しみです。
コメントありがとうございました。デンスケさん( ゚∀゚)ノ~


2011.10.02 10:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/668-d8f1c877
