おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

むぎや祭りはすべての人に『楽しい』を。

目のクマがひどいって言われた。

(↑頑張った勲章だもん)







みなさまこんばんは。


本日の城端は





で、ございます。

17日、18日と開催された

城端むぎや祭が終わり、

今日はホッとした1日を過ごしました。

お祭り本番の初日は

残念ながら雨が降り、

街流しが中止になったりと心配でしたが、


2日目は1日中晴れ!晴れ!!晴れ!!!

のとってもいい天気でした。







これもひとえに私がむぎや前日に作った


IMG_1286.jpg

じょうはな織物号くんのおかげ!!!!!







( ゚∀゚)< 2日前の天気予報が雨が90%だったのにそこから降水確率0%に持ち直すこの強さ!!!!!









お礼を込めて織物号くんに手と足をさずけてあげましたよ!!!




IMG_35417.jpg





( ゚∀゚)< 見よ!!!この堂々たる勇姿!!!!!




でもこの子の威力が強すぎたのか、

2日目は夏より蒸し暑い秋日和になりましたね。

出演者の方々はとっても暑くて苦しかったと思います。

本当にお疲れ様でした。


来城されたお客様も、

外を歩いてるだけで

うだるほどの天気だったようで、

当日織館には、

冷たいお飲物で一休みされるお客様でにぎわっていました。

来館いただいたお客様、

どうもありがとうございました。

またいつでもゆっくりお越しください

城端でずっと待っています。




そして城端むぎや祭大好き

ブログ管理人のわたくしは、

例年通り営業中は街へ練り歩く事もできず、

せめても、と

仕事終わりに人生初の

『総踊り』に参加すべく、

夜の9時に織館を閉館した後、

かなりの意気込みで後片付けに挑んでいたのですが、

まさかのタイミングで、トラブル発生!!!


急いで処理をする中、

遠くで聞こえる総踊り会場の

古代神、むぎや節のリピート…

そして…


『これにて最後にさせていただきます!

みなさまどうもありがとうございました!!

また来年城端むぎや祭でお会いできるのを

心からお待ちしております!!!』


のアナウンスの声…





( ゚∀゚)ガビーン……





仕事が終わって急いで自転車で駆け下りましたが、

時間はもうすぐ日付が変わる頃…

会場が賑わう姿を見られる訳もなく…

58.jpg

……シーン…

人っ子一人いませんでした。




善徳寺さんの前は屋台を片づける

おじさま方で賑わっていましたが、

その最後の一仕事姿を見るのも

また何とも言えない切なさ…

IMG_1324.jpg




( ゚∀゚)…祭終わっても…善徳寺…キレイやな…



行くはずだった

城端秋日和の会場へ行ってみるが、

IMG_1328.jpg

人がいるはずもなく、

どこか遠くで鳴る風鈴の音が

心の寂しさをあおる…





( ゚∀゚)…あれ?…私…もしかして…





そしてとうとう

城端小学校グラウンド前の

ぼんぼりが心なしかかすんで見える…

IMG_1331.jpg



( ;∀;)…………。




と、昨日は少し

寂しいお祭りで私は終わってしまったのですが、

お祭り翌日の今日

来れられたお客様や、

参加された地元の方とお話していると

みんな幸せそうな顔して、



「とっても楽しかったです!!!」

「暑かったけど、よかったよ~」

「また来年来ます」



なんて言うもんだから、




( ゚∀゚)…あぁ…参加できなくてもこんなお祭りの楽しみ方もあるんやね…うれしいな…




なんて私もうれしくて幸せになってしまいました。

(↑単純)

本当にいいお祭りだったんだね…

よかったよかった。





いろいろありましたが、

今年もとっても幸せな楽しい時間をくれた

城端むぎや祭。

お疲れさま。本当にありがとう。




そして、

城端むぎや祭にお越しくださったすべてのみなさまへ

楽しいお祭りを本当にありがとうございました。









また来年。

スポンサーサイト

Comment

通りすがりの人 says... "No title"
17.18日の二日間祭りに参加させてもらいました。
17日は雨で町並み踊りが瑞泉寺前のを1つだけしか見れませんでしたが、18日は時間と体力が続く限りいっぱい見て周れて大満足でした。
織館さんへも二日続けてコーヒーを飲みに行きましたが、スタッフの方とお話なんてとてもできる様子ではなく、パロをなでなでして早々に退却してしまいました。
総踊りでは残った体力を振り絞って笠踊りに挑戦。
これが予想以上に体全体を使う踊りだったので、あっという間に汗だくになりましたが、すごく久しぶりに良い汗を流せました。

去年に引き続き二年連続で参加しましたが、今年もいっぱい楽しめました。
また来年も参加するつもりなので、今度はしっかりと笠踊りが踊れるように体力をつけておきますw

織館のスタッフの皆様、二日間お疲れ様でした。
コーヒーのホットとアイス、どちらも美味しかったです。
2011.09.20 19:57 | URL | #- [edit]
翠 says... "おつかれさまでした!"
むぎや祭おつかれさまでした。
とりあえず城端織物号くんがかっこよすぎるw
総踊り等参加できずに残念でしたね(´・ω・`)次こそですね!
管理人さんの頑張りはいつも「おりにっき」で見てますよ!!これからも応援しています!そして私事ですが10月に城端に行くと思いますので、その際は織館へ立ち寄らせていただきます、よろしくお願いします!
2011.09.21 11:19 | URL | #- [edit]
デンスケ says... "お疲れ様でした"
お祭りの準備、お疲れ様でした。
商品展示を見て、力の入れ具合が一目瞭然でした♪
静かな城端しか見た事がなかったので楽しかったです。

総踊りなどに参加できなかったのは残念ですね・・・。
疲れてると思うので、ゆっくりおやすみ下さいね(^0^)。

18日は暑くて忙しい中、無理を言ってすみませんでした。
頭痛薬のおかげで、むぎや祭楽しめました!!
織館セット(エコバッグなど)、大事に使いますね♪

また、平日にゆっくり話をしにお邪魔したいと思います。
その時は、よろしくお願いします♪
2011.09.21 13:17 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "コメントのお返事です。"
> 17.18日の二日間祭りに参加させてもらいました。
> 17日は雨で町並み踊りが瑞泉寺前のを1つだけしか見れませんでしたが、18日は時間と体力が続く限りいっぱい見て周れて大満足でした。
> 織館さんへも二日続けてコーヒーを飲みに行きましたが、スタッフの方とお話なんてとてもできる様子ではなく、パロをなでなでして早々に退却してしまいました。
> 総踊りでは残った体力を振り絞って笠踊りに挑戦。
> これが予想以上に体全体を使う踊りだったので、あっという間に汗だくになりましたが、すごく久しぶりに良い汗を流せました。
>
> 去年に引き続き二年連続で参加しましたが、今年もいっぱい楽しめました。
> また来年も参加するつもりなので、今度はしっかりと笠踊りが踊れるように体力をつけておきますw
>
> 織館のスタッフの皆様、二日間お疲れ様でした。
> コーヒーのホットとアイス、どちらも美味しかったです。


総踊り参加されたのですね?!羨ましい!!!
城端むぎや祭楽しんで頂けたみたいでとっても嬉しいです。
また来年、城端でお待ちしております!!
私も来年こそは総踊りに参加するために体力を付けて準備しとかないと!!

織館、ゆっくりお話しできる感じじゃなかったですか(;゚Д゚)
喫茶店なのに慌ただしくて申し訳ありません。お客様の出入りも、波があって静かな時間も少し今回はあったのですが年に一回の繁盛期やはり当日は忙しかったですね。
2日間喫茶のご利用いただいたみたいで本当にありがとうございます。
「おいしかった」と言ってくださる事が何よりうれしいです。

お返事遅くなって申し訳ありません。
コメントありがとうございました。通りすがりの人さん。


> むぎや祭おつかれさまでした。
> とりあえず城端織物号くんがかっこよすぎるw
> 総踊り等参加できずに残念でしたね(´・ω・`)次こそですね!
> 管理人さんの頑張りはいつも「おりにっき」で見てますよ!!これからも応援しています!そして私事ですが10月に城端に行くと思いますので、その際は織館へ立ち寄らせていただきます、よろしくお願いします!


翠さんのコメントの言葉で頑張れました!!むぎや祭2日間無事終了しました!!!ありがとうございました!!!
総踊りは残念でしたが、また来年の楽しみが出来たのでまた頑張れるよう気がします。
10月来館予定ですか?!ぜひぜひお待ちしておりますのでお待ちしております!!
お返事遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございました!!


> お祭りの準備、お疲れ様でした。
> 商品展示を見て、力の入れ具合が一目瞭然でした♪
> 静かな城端しか見た事がなかったので楽しかったです。
>
> 総踊りなどに参加できなかったのは残念ですね・・・。
> 疲れてると思うので、ゆっくりおやすみ下さいね(^0^)。
>
> 18日は暑くて忙しい中、無理を言ってすみませんでした。
> 頭痛薬のおかげで、むぎや祭楽しめました!!
> 織館セット(エコバッグなど)、大事に使いますね♪
>
> また、平日にゆっくり話をしにお邪魔したいと思います。
> その時は、よろしくお願いします♪


こちらこそ当日はありがとうございました。
商品展示は1週間前ほどから準備して相当な力を入れたので、
そう言っていただけるととっても嬉しいです!!!
ぜひぜひ織館セット大切にしてやって下さいね。
コメントありがとうございました。デンスケさん。
またのお越しをお待ちしております。
2011.09.22 18:21 | URL | #- [edit]
某スタッフ says... "No title"
すす、すんません!
庁舎の使用時間決まっとるもんでその時間には撤収しておりました。

土曜日と最終撤収作業をした月曜日のあの天気から考えると日曜日は考えられない好天で、こちらも大勢来ていただけましたが、それも織物号くんのおかげだと思ってます。
2011.09.23 10:55 | URL | #mgYVv8Vc [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> すす、すんません!
> 庁舎の使用時間決まっとるもんでその時間には撤収しておりました。
>
> 土曜日と最終撤収作業をした月曜日のあの天気から考えると日曜日は考えられない好天で、こちらも大勢来ていただけましたが、それも織物号くんのおかげだと思ってます。


いえいえ誰もいないとわかってて意味もなく庁舎に寄っただけなので、そんな謝らなくても大丈夫ですよ!
こちらこそすいません!!
イベント本当にお疲れ様でした!!残念ながら会場には行けませんでしたが楽しいお祭りを一緒に作り上げることが出来てとてもうれしく思っております。ありがとうございました!!!



2011.09.24 14:08 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/662-a188d5e3