おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

朝顔の観察 110日目。

年取ったら

まぶたから汗が出るようになった。

(↑目に汗が入ってしみる)













みなさまおはようございます。


本日の城端は


晴れ


で、ございます。

お日様は薄い雲に覆われていますが、

外に出て作業なんかしていると、

やっぱり蒸し暑いですね。

(↑夏休みが終わったなぁ…)











閑話休題。












8月29日の月曜日の日記に

朝顔の葉が虫に食われて被害がひどいという日記を書きました。

その日は結局どうしようもできず、

火曜日、水曜日とブログ管理人の私は休日をいただいて

休み明けの今日の朝、朝顔の様子を見に行きましたら、

私の大切な朝顔の葉は、

虫に全部食べられて無くなっていました。




ここまで来てはもうどうしようもないですし、

他の花に虫が移ってはいけないので、

今日、全部まとめて処分しました。


IMG_1066.jpg

私の判断が甘かったです。

虫が嫌いだからと言ってこんなことになるまで

放っておいてしまいました。



まだまだたくさん花のつぼみもあったのに、

本当にかわいそうなことをしてしまいました。



むぎや祭りいらっしゃったお客様に

たくさんのお花でお出迎えできたらと思っていたのに、

本当に悔しいです。


IMG_1002.jpg

一週間前は

こんなにかわいらしい形の

ピンクの花もたくさん咲いていました。


IMG_1003.jpg

白い小さな花もたくさん咲いていました。

IMG_1001.jpg

控えめに入った色のラインが好きででした。



このブログで見守っていただいてたみなさまにも

申し訳ないことをしてしまいました。

花の種が取れる頃まで、

みなさまに見ていただきたかったのですが。







残った玄関脇の朝顔をこれから大切に

育てていきたいと思います。

IMG_1067.jpg








ごめんね。





スポンサーサイト

Comment

通りすがりの人 says... "No title"
朝顔処分ですか、残念です。
我が家でも数年前までは毎年朝顔を植えてましたが、1度大きな芋虫に葉っぱのほとんどを食べられたことありましたよ。
あの芋虫の食欲には驚かされました。
さらにその芋虫が孵化したらでっかい蛾になるのを知ってさらに驚かされました。
気持ち悪いかもしれませんが、勇気を持って虫退治をしましょう。
2011.09.01 15:15 | URL | #- [edit]
翠 says... ""
ありゃー…。残念ですが、仕方ありませんね。次の子達にその分の愛情を注いで、綺麗な花を咲かせてほしいですね。
2011.09.01 23:29 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "コメントのお返事です。"
> 朝顔処分ですか、残念です。
> 我が家でも数年前までは毎年朝顔を植えてましたが、1度大きな芋虫に葉っぱのほとんどを食べられたことありましたよ。
> あの芋虫の食欲には驚かされました。
> さらにその芋虫が孵化したらでっかい蛾になるのを知ってさらに驚かされました。
> 気持ち悪いかもしれませんが、勇気を持って虫退治をしましょう。


こんどからは見つけたらすぐに退治するように心掛けたいと思います。
植物を育てるということは難しいことのなのだと今回改めて知らされました。
コメントありがとうございました。通りすがりの人さん。
あの芋虫の食欲の多さを知っておられる方あのですね。
私も昨日は驚きとショックで昨日はご飯が喉を通りませんでした。
でも朝顔の観察はまだまだ続きますので、どうかこれからも見守りください。


ありゃー…。残念ですが、仕方ありませんね。次の子達にその分の愛情を注いで、綺麗な花を咲かせてほしいですね。

いつもコメントありがとうございます。翠さん。
去年取れた初代朝顔の種がまだ残っているので来年はそれを植えたいと思っています。
そしてその時はしっかりと守って大事に育てたいと思います。
2011.09.02 12:32 | URL | #- [edit]
flower mom says... "朝顔はおいしいのかしら"
織館の建物、1階の展示、2階で教えていただく機織り
どれもなつかしくて、ときどき見せていただいています。

朝顔 きれいな花でしたのに、残念でしたね。
それにしても、芋虫は朝顔の葉が好きみたいですね。
私もやられたことがあります。
気づいた時には、つるの下にフンがたくさん落ちていました..

2011.09.02 14:35 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: 朝顔はおいしいのかしら"
> 織館の建物、1階の展示、2階で教えていただく機織り
> どれもなつかしくて、ときどき見せていただいています。
>
> 朝顔 きれいな花でしたのに、残念でしたね。
> それにしても、芋虫は朝顔の葉が好きみたいですね。
> 私もやられたことがあります。
> 気づいた時には、つるの下にフンがたくさん落ちていました..


こんにちは。flower momさん。ブログの方拝見させて頂きました。
織館の機織り体験をご贔屓にしていただいているみたいでとても嬉しいです。
リボンが付いたままになっている織物の写真を見ると、思い出と一緒に大切に仕舞ってあるのだなと感じられて、本当に嬉しい気持ちになりました。ありがとうございます。またいつでもゆっくりお越しください。心からお待ちしております。

今回、朝顔にはとてもかわいそうなことをしてしまったと反省しています。
植物、自然を育てる難しさと厳しさを知りました。
でも、めげずにこれからも頑張ります!!どうかこれからもお見守り下さい。
コメントありがとうございました。ブログの方もとても励みになりました。
flower momさんのブログの更新も楽しみにしています。
2011.09.03 10:25 | URL | #- [edit]
hikaru says... "No title"
城端のほうが絶対環境良いって思っていたけれど、虫害がそこまでひどいとは。。
残念ですがまた頑張ってほしいです。
玄関脇の子たちの観察も期待してますよ(^^

一方、、うちのは色々調査して対策した結果、満開全盛期を超える勢いで回復しました!
昨日今日は台風でしたがそんなの関係ない勢いで咲いています。
ぬし様の子たちの生命力は半端ないですよ!
虫は少しいますが、せいぜい僕が刺されるくらいです(笑
2011.09.04 19:42 | URL | #QdUkCZAY [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> 城端のほうが絶対環境良いって思っていたけれど、虫害がそこまでひどいとは。。
> 残念ですがまた頑張ってほしいです。
> 玄関脇の子たちの観察も期待してますよ(^^
>
> 一方、、うちのは色々調査して対策した結果、満開全盛期を超える勢いで回復しました!
> 昨日今日は台風でしたがそんなの関係ない勢いで咲いています。
> ぬし様の子たちの生命力は半端ないですよ!
> 虫は少しいますが、せいぜい僕が刺されるくらいです(笑


元気に咲いてるみたいで安心しました。
ありがとうございます。hikaruさん。
去年私が育てて採った種が私の見えないところで元気に過ごしているんだなと考えると私もとても嬉しいです。
玄関脇の子たちは先日の台風で花が少し破れてしまいましたがまだまだ蕾もたくさん付いて、元気にしています。
むぎや祭りまで花がもてばいいな、と思うのですがお祭りまではまだ少し時間があるのでどうなるかなぁ…
と、いった感じです。

2011.09.05 12:40 | URL | #- [edit]
子羊 says... "芋虫"
 おとといの夕方毛虫を一匹発見。忙しかったので退治しようとみると朝顔の葉っぱは食い尽くされその他芋虫丸々太って5匹!!!
台風の為2日観察をサボった為退治が遅れ、下には糞がいっぱい。甘かった。
来年は気をつけます。でも本当に、いきなりきますね。
2011.09.05 13:30 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: 芋虫"
>  おとといの夕方毛虫を一匹発見。忙しかったので退治しようとみると朝顔の葉っぱは食い尽くされその他芋虫丸々太って5匹!!!
> 台風の為2日観察をサボった為退治が遅れ、下には糞がいっぱい。甘かった。
> 来年は気をつけます。でも本当に、いきなりきますね。


本当にあっという間に食べられてしまいました。
「見つけた時に即退治」が本当に大事なのですね…
コメントありがとうございました。子羊さん。来年もがんばりましょう!!
2011.09.06 13:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/651-44b95ffa