おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


もしもの願い。

ブログの管理者ページに入れなくて、

ボルテージが下がるのって、

無料ブログでは、あるあるネタ???

(↑最近多い)











みなさまおはようございます。

本日城端は



くもり時々雨



で、ございます。

気温も25℃と低め。

それでも2階は蒸し暑いので、

冷房をつけるか、つけまいか…。

(↑難しいね…)










閑話休題。










織館で、お菓子などを買われたお客様に

入れてお渡ししている

スーパーの袋(←ポリエチレンのやつ)

が、さらにスーパーになってお客様へ

お渡しすることになりました。





\ジャーーーーン!!!!/
IMG_1016.jpg





ちょっと見えにくいかな…





\ジャジャーーーーーーーーン!!!!!!/
IMG_10166.jpg


( ゚∀゚)<織館のはんこが付いたーーーーーーーーー!!!!!!!





もともと真っ白の袋の状態で、

お客様にお渡ししていたので、

なんか貧乏くさいなぁ…と、

ずっと思っていたのです。





少し前に、織館のオリジナルはんこを作ってから

お渡しする紙袋には、全部このはんこが付いているのですが、

紙用のインクでは、このツルツルした表面の袋には

印字できなかったのです。




しかし!!!!




なんとプラスチックや金属、

ガラスなどにも対応する

顔料性インクなるものを見つけまして、

さっそくこのスーパーの袋を更にスーパーにするべく

悪戦苦闘しながら

先日、ポンポンとはんこを押していったのです。

IMG_1008.jpg

↑なかなか乾かないので、うちわでひたすらパタパタしている様子。



なんともアナログな作業ですが、

このレトロさが織館の持ち味だと思っているので(←?!)

200枚ほど一気に頑張って仕上げました。


IMG_1016.jpg


手作業なのでそれによっては

はんこがかすれていたり、

文字が太くなっていたりしますが、

まっさらな袋の状態と比べれば、

なんともいえない高級感。

(↑大げさかな??)









お買い物してくれたお客様に、

気付いてもらわなくてもいいのですが、

もし、気付いてくれた時には

少しうれしい気持ちになってもらえますように。

スポンサーサイト

Comment

翠 says... "これは良い!"
まっさらな袋より断然良いと思います!織館ここにありって感じですね!しかも手作りの判子で、なおかつ手作業のものとは恐れ入ります…。いや、しかし判子の絵柄といい文字といい管理人さんのセンスの高さを感じます!(よいしょとか冗談ではなく)私も絵を描くのが趣味なもんで刺激受けました。これからの作品、アイデアとかも楽しみにしてますのでお仕事&ブログ更新頑張って下さい。今年も城端に行くつもり…いや行きます!のでその際には必ず織館にお伺いさせてもらいます!!
2011.08.23 17:31 | URL | #- [edit]
ぱんぽん says... "No title"
先週富山行ったんですが、雨で伺うことができませんでした(; ・`д・´) それ欲しいです笑
2011.08.24 22:43 | URL | #- [edit]
ひげおやじ says... "「山下清」いなみ木彫制作中!"
山下清様は、やはり日展作家でしたか!
8/21いなみ国際木彫刻(瑞泉寺)に行って来ました。
そしたら、山下清様の制作テントありました!
作品も、2割~8割完成と、色々でした。
完成したら、また見に行きたいですね!
2011.08.25 17:20 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "コメントのお返事です。"
> まっさらな袋より断然良いと思います!織館ここにありって感じですね!しかも手作りの判子で、なおかつ手作業のものとは恐れ入ります…。いや、しかし判子の絵柄といい文字といい管理人さんのセンスの高さを感じます!(よいしょとか冗談ではなく)私も絵を描くのが趣味なもんで刺激受けました。これからの作品、アイデアとかも楽しみにしてますのでお仕事&ブログ更新頑張って下さい。今年も城端に行くつもり…いや行きます!のでその際には必ず織館にお伺いさせてもらいます!!

思わずパソコンに向かってニヤニヤしちゃいました(笑
お褒めのお言葉ありがとうございます!!翠さんも絵を描かれるのですね?!
絵を描かれる方にこんなに嬉しいお言葉をいただけるなんてとっても励みになります!!!
これからもがんばりますね!!!翠さんの城端へのご来城もお待ちしておりますよ~( ゚∀゚)ノ~


先週富山行ったんですが、雨で伺うことができませんでした(; ・`д・´) それ欲しいです笑

お菓子買えばたぶん手に入りますよ(笑
またの機会のご来城お待ちしております( ゚∀゚)ノ
コメントありがとうございました!ぱんぽんさん!!


山下清様は、やはり日展作家でしたか!
8/21いなみ国際木彫刻(瑞泉寺)に行って来ました。
そしたら、山下清様の制作テントありました!
作品も、2割~8割完成と、色々でした。
完成したら、また見に行きたいですね!


ブログ管理人のわたくしは瑞泉寺へは見に行ってはいないのですが、
山下清さんの汗を掻きながら奮闘している様子を写真で拝見しました。
私も作品の完成がとても楽しみです(ノ´∀`*)

2011.08.26 16:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/646-a280c030
