おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


朝顔の観察 76日目。

昨日は

落ちるような夕方だった…。

(↑少し怖かった)









みなさまおはようございます。

本日の城端は



くもり



地面が濡れていたので

朝に雨が降ったみたいですが、

今は晴れて気温が上がってきています。

ハイパージメジメしてます。

(↑いじくらしいなぁ)








閑話休題。











新しい色の朝顔の花が咲きました!!!!

IMG_0784.jpg


IMG_0785.jpg


( ゚∀゚)< 白い!!!!!!




去年は紫と藍色の花しかなかったので、

今年はグレードアップしようと、

色々な色の花の種を植えてみたのです。

やっぱり植えてみて正解!!!


モサモサの緑の葉っぱだらけの場所に、

ポッポッと、小さく咲く白の花が

とてもよく映えます!!!



この白いタイプの花の蕾も周りを見ると

たくさんあったので、

これからますます

賑やかになっていくのでしょうね。








(ノ´∀`*)








スポンサーサイト

Comment

デンスケ says... "可憐ですね"
白い朝顔はあまり見ませんが、素敵ですね!!
濃色の花びらのイメージがあるので新鮮です。

雨が降った後に晴天だとジメジメしますね。
「ハイパージメジメ」なんて言葉遣いが上手いですね(^0^)。
私も魅力的な言葉遣いを覚えたいです♪

ところで「いじくらしい」ってどういう意味が分からず
ネットで見てみました。「腹立たしい」のような意味とか。
そう思って読むと「うんうん」って思いますね♪
2011.07.29 13:37 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: 可憐ですね"
> 白い朝顔はあまり見ませんが、素敵ですね!!
> 濃色の花びらのイメージがあるので新鮮です。
>
> 雨が降った後に晴天だとジメジメしますね。
> 「ハイパージメジメ」なんて言葉遣いが上手いですね(^0^)。
> 私も魅力的な言葉遣いを覚えたいです♪
>
> ところで「いじくらしい」ってどういう意味が分からず
> ネットで見てみました。「腹立たしい」のような意味とか。
> そう思って読むと「うんうん」って思いますね♪



かわらしい色の朝顔が咲いて、
最近は朝顔の様子を見に行くのが楽しい日々を過ごしております。
デンスケさんも来館された際には午前中であれば咲いてますので、
ぜひぜひ見てやってくださいね。( ゚∀゚)ノ

「ハイパージメジメ」は魅力的な言葉ですか?!?!
喜んでいいのやら…(;´∀`)

「いじくらしい」は邪魔くさいとか、うっとうしいとか
そういう感じの時によく使いますよ。
城端弁?富山弁?なのかな???
2011.07.29 14:32 | URL | #- [edit]
のとのもん says... "かわいい!"
可愛く咲きましたね!
あさがお見ると、夏なんだなあと実感します
植えてから、あっという間な気がしましたが76日、
しっかり育ててきたんですね

ちなみに
能登でも 「いじくらしい」 は使います
加賀では 「いじっかしい」 って言うみたいです
標準語だと思って普通に使ってポカンとされたことあります(笑
2011.07.29 17:26 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: かわいい!"
> 可愛く咲きましたね!
> あさがお見ると、夏なんだなあと実感します
> 植えてから、あっという間な気がしましたが76日、
> しっかり育ててきたんですね
>
> ちなみに
> 能登でも 「いじくらしい」 は使います
> 加賀では 「いじっかしい」 って言うみたいです
> 標準語だと思って普通に使ってポカンとされたことあります(笑


もう76日もたったんだよなぁ…( ´Д`)
と私も題名書くときに思いました。
早い気もするし、遅い気もする不思議な感じです。

おぉ!!能登でも「いじくらしい」は言うんですね?!
結構広く通じる言葉なんですね。意外だったなぁ…。
因みに私もポカンされた経験ありますよ(笑
2011.07.30 10:25 | URL | #- [edit]
hikaru says... "NoTitle"
あさがおって調べると結構色んな品種ありますよね。
ぬし様から頂いたような蔓も葉もががんがんに大きくなるやつも育てていて楽しいですけど、ちょっとしか蔓や葉はないけど花はたくさん付くタイプも好きです。
(↑ご近所ですごく人気)

うちのにもついにぽつぽつと蕾が付きはじめました!
お盆には咲くといいなぁ…( ´ー`)

2011.08.03 23:02 | URL | #QdUkCZAY [edit]
oriyakata says... "Re: NoTitle"
> あさがおって調べると結構色んな品種ありますよね。
> ぬし様から頂いたような蔓も葉もががんがんに大きくなるやつも育てていて楽しいですけど、ちょっとしか蔓や葉はないけど花はたくさん付くタイプも好きです。
> (↑ご近所ですごく人気)
>
> うちのにもついにぽつぽつと蕾が付きはじめました!
> お盆には咲くといいなぁ…( ´ー`)


お写真今回も拝見させていただきました。
葉の裏側から撮ったグリーンカーテンの写真は、織館では見ることが出来ないので、
すごく新鮮な光景でした!!!!とってもステキですね!!!
葉の間から漏れる太陽の光が何とも夏らしいです!!!
早く花が咲くといいですね(ノ´∀`*)

朝顔の品種はいろんなのありすぎて今年種を植えるときもかなり迷いました。
もみじの葉の形をした朝顔なんてのもあって誘惑に耐えるのが大変だったのを覚えています(笑
2011.08.04 12:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/632-e07d0744
