おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

青と藍の中間と。

グリーティングカードを作りたいなぁ

(↑じょうはな織館の)






みなさまおはようございます

本日の城端は、


快晴


で、ございます。

気温も朝から高いです。

ただ昨日から全く雨が降ってないので、

朝顔や畑の緑の元気が無い…。

(↑水やってるんだけどな…)









閑話休題。









織館1Fぎゃらりーの新企画展が始まりました。

「城端を染める」~佐藤知子×松井機業場~

7月31日(日)まで開催しております。

IMG_0665.jpg

藍染め作家の佐藤知子さんの涼やかな印象の染と、

城端で絹織物を営む会社、松井機業場さんの

絹の生地でつくった暖かな印象のランプシェードを

コラボ展示しております。

IMG_0680.jpg

「藍色」の濃い紺色を見て

夏を感じるというのは

日本人独特の感性だと

どこかで聞い事があります。

そう言われれば、

あんなに濃い色を見て

涼やかになるというのは

不思議ですもんねぇ。









うっとうしいけど心地いい

日本の夏を感じさせる作品たちを

ぜひ一度ご覧いただけたらと思います。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

スポンサーサイト

Comment

めがねきらり says... "ありゃ"
今日早速拝見させていただきました。
それにしてもランプシェードという物なんですね…
てっきりカーテンかのれんかと思いましたよー
ランプの灯りで照らされてるランプシェードが何だかとても幻想的でした。
見てみて本当に涼しく感じましたが何故そう感じるのでしょう?
不思議です…
2011.07.10 21:16 | URL | #XVgCdbeE [edit]
oriyakata says... "Re: ありゃ"
> 今日早速拝見させていただきました。
> それにしてもランプシェードという物なんですね…
> てっきりカーテンかのれんかと思いましたよー
> ランプの灯りで照らされてるランプシェードが何だかとても幻想的でした。
> 見てみて本当に涼しく感じましたが何故そう感じるのでしょう?
> 不思議です…


垂れ下がった藍染めの生地は「のれん」や「タペストリー」と言います。
展示してあった照明の電球の周りに囲うように付いている生地が
「ランプシェード」と言うものです。
ややこしい書き方でしたね。スイマセン。

昨日ご来館いただいたのですね!
ありがとうございました!めがねきらりさん!!
展示の方涼しさ感じていただけたみたいで何よりです(ノ´∀`*)
またぜひ一息しに来てくださいね!!
2011.07.11 11:04 | URL | #- [edit]
松井ですw says... "No title"
いつもお世話になっておりますwww


私もブログに書かせて頂いたのですが
http://ameblo.jp/nor1119/entry-10951814784.html

とーっても涼しげだったので
今月は何回も通ってしまいそうですw

また癒されにお伺いさせて頂きまーす♪
2011.07.13 13:50 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> いつもお世話になっておりますwww
>
>
> 私もブログに書かせて頂いたのですが
> http://ameblo.jp/nor1119/entry-10951814784.html
>
> とーっても涼しげだったので
> 今月は何回も通ってしまいそうですw
>
> また癒されにお伺いさせて頂きまーす♪



あらあら!!なんとご本人登場?!
いつもお世話になっております&コメントありがとうございます!!!

暑い今年の夏にピッタリのとても涼やかな展覧会を
織館で開催できたことに私もとてもうれしく思っております。
毎朝、展示のランプをひとつひとつ灯していく作業に
毎回心をがほっとほぐされてしまいまして、
おかげで、最近は気分がやさしい朝を過ごすことができます(ノ´∀`*)
本当にありがとうございます。

ブログも拝見させていただきました( ゚∀゚)ノ
温和な人となりの松井さんらしい、楽しい文に癒されました!!!
これからの更新も楽しみにしてます!!!
2011.07.13 22:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/621-f355b4eb