おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

朝顔の観察 54日目。

嫌いな人なんて

私にはいない。

(↑ある意味残酷)






みなさまおはようございます。

本日の城端は、


今のところ晴れ


で、ございます。

外が薄暗いので

今にも雨が降り出しそうです。

朝顔に水やらなければよかったかなぁ…














閑話休題。











織館の朝顔。

暑さでどんどんのびのび成長しています。

一度ご紹介した事のある、

織館正面玄関の丸いプランターの方の朝顔も

ぜんぜん大きくならなくて困っていたのに、

IMG_0422.jpg
(↑この状態でずっと成長が止まってた)

しばらく朝日がよく当たる所に移動させたら、

こんなに大きくなりました。



\ジャーーーン!!!!/
IMG_0643.jpg

もう一つの方も…



\ジャジャーーーーーン!!!!/
IMG_0644.jpg


この2つの丸いプランターには

支柱などは設置せずに、

玄関両脇をだらんと這わせるように

育てたいと思っています。

なのであまりにも蔓が多くなるのも困るので、

今回初めて元気な蔓を1本だけ残して後はちょん切る

という作業をしました。

そうすることで蕾もたくさん付きやすくなるとのことですが、

なんせ私が育ててる朝顔なので、

どうなることやら…。

(↑育て親に似て、根性がひねくれてて困る)




看板前の朝顔は

小さい花がチョンチョンとたくさん咲いて、

とてもかわいい状態になってますよ。

IMG_0647.jpg

正面玄関が賑やかになって来て

嬉しいです。


スポンサーサイト

Comment

Ishikawa says... "暑さで"
>暑さでどんどんのびのび成長しています。
今年は種まき後涼しく成長が遅いような記事を見かけたように思うのでこれで挽回ですね、良かったです。

人間の方は暑さでのびのびどころかぐんなりしています(~_~;)
また機会あれば顔を出してみたいと思います。そういえば「14歳の挑戦」の子供たちは織館には来ないのでしょうか。管理人さんの挑戦を某所で見つけてしまいました。(ボソッ
2011.07.07 12:43 | URL | #zlAQJbYM [edit]
oriyakata says... "Re: 暑さで"
> >暑さでどんどんのびのび成長しています。
> 今年は種まき後涼しく成長が遅いような記事を見かけたように思うのでこれで挽回ですね、良かったです。
>
> 人間の方は暑さでのびのびどころかぐんなりしています(~_~;)
> また機会あれば顔を出してみたいと思います。そういえば「14歳の挑戦」の子供たちは織館には来ないのでしょうか。管理人さんの挑戦を某所で見つけてしまいました。(ボソッ


朝顔のとっても元気な姿を見るとこっちも元気になる様な気がしますよ(ノ´∀`*)
Ishikawaさんもぜひぜひ見に来て下さいね。

14歳の挑戦は今回、織館はお呼びで無いようです(´;ω;`)
中学校からなんの連絡もありませんでした…若い子たちには人気じゃないのかな…。

「管理人の挑戦」?!なんでしょう?!?!?身に覚えがないよ?!?!
2011.07.08 10:42 | URL | #- [edit]
Ishikawa says... "挑戦"
こんにちは。表記がわかりにくくてすみませんでした。管理人さんの「14歳の挑戦」ですよ。あの呉服やさんでのお姿が載っておりました(^o^;)

7月4日の写真とても綺麗ですね。ピーエーさんの作品「花咲くいろは」のPVよろしく北陸の空は太平洋側のそれとまた違った風景を見せてくれる気がします。

足の指痛みが続くようなら病院へ行ってみては?なんか折れても気づかない?でそのままくっついてしまう事があるという話も小耳に挟んだことがあります・・・それにしても痛そう・・・あ、ま、り、想像したくないです・・・・(>_<)
2011.07.08 12:36 | URL | #zlAQJbYM [edit]
oriyakata says... "Re: 挑戦"
> こんにちは。表記がわかりにくくてすみませんでした。管理人さんの「14歳の挑戦」ですよ。あの呉服やさんでのお姿が載っておりました(^o^;)

私の中学の頃のことでしたか!!
ぎゃーーー!!!恥ずかしい!!!!そんなの見つけなくていいです!!!


> 7月4日の写真とても綺麗ですね。ピーエーさんの作品「花咲くいろは」のPVよろしく北陸の空は太平洋側のそれとまた違った風景を見せてくれる気がします。

そうですね!!花いろのPVみたい!!!
でも、どちらかというとPVの方は澄んでいて冷たい空の色してますよね。
春の空のイメージなのかな??

> 足の指痛みが続くようなら病院へ行ってみては?なんか折れても気づかない?でそのままくっついてしまう事があるという話も小耳に挟んだことがあります・・・それにしても痛そう・・・あ、ま、り、想像したくないです・・・・(>_<)

お気遣いの言葉ありがとうございます(;´ω`)
たぶん放っておけば大丈夫です!!!


2011.07.09 10:16 | URL | #- [edit]
hikaru says... "丸いプランターでらせん状に伸ばしていったらすごく綺麗になりそう"
丸いプランターのほうも良い感じですね。
やっぱ数あるとまた違っていいなぁ。
蔓がどんな風に伸びていくのか楽しみです。

うちのは最近暴れまくっててお2階さんのとこまで到達しそうな勢いだったので今日摘芯しちゃいました。
やっぱ園芸ネット最強ですね(笑)

看板前のあさがお、こないだ伺ったときに撮ったんですけど・・・ピンボケしてる!(´Д⊂ヽ
次はもっともっとかわいく素敵に撮りたい思います!!
2011.07.10 00:21 | URL | #QdUkCZAY [edit]
oriyakata says... "Re: 丸いプランターでらせん状に伸ばしていったらすごく綺麗になりそう"
> 丸いプランターのほうも良い感じですね。
> やっぱ数あるとまた違っていいなぁ。
> 蔓がどんな風に伸びていくのか楽しみです。
>
> うちのは最近暴れまくっててお2階さんのとこまで到達しそうな勢いだったので今日摘芯しちゃいました。
> やっぱ園芸ネット最強ですね(笑)
>
> 看板前のあさがお、こないだ伺ったときに撮ったんですけど・・・ピンボケしてる!(´Д⊂ヽ
> 次はもっともっとかわいく素敵に撮りたい思います!!


コメントありがとうございます!hikaruさん!!
お写真拝見しましたが、hikaruさんとこの朝顔は
あんなにきれいに写真撮ってもらえて本当に幸せだと思います(ノ´∀`*)
朝顔も、きれいな花を咲かせよう!!!って気になってる事でしょう。
2011.07.10 10:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/615-d3a8ea72