おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


難しい方がおもしろい。

「ワレモノ注意」ってシールが貼ってあるのに

箱を開けたらワレモノが入ってなかった時の

あの何とも言えない気持ちを

歌にしたらいいと思うんだけどな…。

(↑絶対売れない)












みなさまおはようございます。

本日の城端は、



晴れ


で、ございます。

私の予報は当たんないねぇ。

あと、北陸は梅雨入りはしたのか???

(↑テレビ見ないから分からない)









閑話休題。










城端にいらっしゃる観光客のお客様で、

「城端は静かでゆっくりできていいですね~」

と言われる方が多いです。



私の仕事の一つは

城端にたくさんの人が来ていただけるように

アピールしていくことなのですが、



いつ来ても静かでゆっくりできる町を、

たくさんの人に来ていただけるように

アピールしていく事は矛盾しています。



人に来てもらうだけ町は静かになっていくのではなく、

賑やかになっていくものですからねぇ…



私自身も、静かでゆったりとした時間が流れる

城端独特の雰囲気も大好きですし、

城端をたくさんの人に来て見てもらいたい

という気持ちも大きいです。

この思いも矛盾しています。



対する逆の事柄や気持ちは

絶対良い事と悪いことで対になっているのではなくて、

良い事と良い事で対になっていることもあるのですね。

画像 117

とりあえず今は、

いつか、城端の時間の雰囲気を守るために、

観光アピールすることを抑えた方がいいんじゃないの??

って思える日が来るまで、

頑張って行くしかないなぁ…



と、思ったりしました。













バランスが大事なんだなぁ…。











と、思ったりもしました。

スポンサーサイト

Comment

のとのもん says... "そうなんですよね"
ものすごくわかる気がします
自分も城端が大好きで、暇さえあれば出かけて行って
歩き回ったり畑の真ん中でボーっとしてみたりしているのですが、
知ってる人にみんなに教えてあげたい連れて来たいと思いつつ、
この先どんどん知られるようになって、ざわざわと落ち着きのない街になったら嫌だなあと思ってます
素敵な街なので、いつかブレイクすると思ってます
春と秋のお祭りに、ごっそりと人が押し寄せる日は遠くないと思ってます
でもそれは自分にとって嬉しいことにはならないんだろうなと、ちょっともやもやした気持ちでいます(笑
2011.06.21 14:19 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: そうなんですよね"
> ものすごくわかる気がします
> 自分も城端が大好きで、暇さえあれば出かけて行って
> 歩き回ったり畑の真ん中でボーっとしてみたりしているのですが、
> 知ってる人にみんなに教えてあげたい連れて来たいと思いつつ、
> この先どんどん知られるようになって、ざわざわと落ち着きのない街になったら嫌だなあと思ってます
> 素敵な街なので、いつかブレイクすると思ってます
> 春と秋のお祭りに、ごっそりと人が押し寄せる日は遠くないと思ってます
> でもそれは自分にとって嬉しいことにはならないんだろうなと、ちょっともやもやした気持ちでいます(笑


気持ち分かって頂けて本当にうれしいです。のとのもんさん。・゚・(ノД`)・゚・。
3年後になるか10年後になるかはわかりませんが、いつかそんな時が来そうで怖いです。もしそうなったときに城端の良さを現状維持できるかどうか…。でもそういう状況は城端にとって本当に悪い事でしかないのか…。
本当にもやもやです(笑
2011.06.23 10:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/605-5031c326
