おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


夏のお出迎え。

お弁当に入っていたもずくが

ドレッシングに見えたので、

チーズ入りはんぺんにかけて食べました。

なんでこんな事をしたんだろうと思いました。

(↑おいしいものとおいしいものが合わさるとそんなにおいしくないんだね)






みなさまおはようございます。

本日の城端は、





で、ございます。

ずっと晴れていたので、

やっと梅雨らしくなってきたなぁって

感じですねぇ…

(↑ホッとするなぁ)









閑話休題。









4月に作った城端商店街用のれんの糸が余っていたので、

織館玄関に掛ける新しいのれんを作りましたよ。

IMG_0508.jpg

夏用の涼やかのれんです。


IMG_0510.jpg

わざと隙間を残して

よこ糸を入れて織ったので

透け感が多い織物になりました。

今日から玄関で

いろんなお客様をお出迎えする

重要な役目を担います

スケスケシースルーのれんです。













( ゚∀゚)<なんかエロいな!!!

(↑響きが)






スポンサーサイト

Comment

デンスケ says... "こんにちは"
体調はいかがでしょうか?
寒暖の差が激しいと順応が大変ですよね・・・。
どうかご自愛下さいませ(^^)。

のれん、涼しそうな織り+色ですね。
本命は最後に決めてくれましたね(^0^)。
城端駅など、他施設でのれんを見かけると
なんか嬉しい気分になります。
2011.06.11 12:56 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: こんにちは"
> 体調はいかがでしょうか?
> 寒暖の差が激しいと順応が大変ですよね・・・。
> どうかご自愛下さいませ(^^)。
>
> のれん、涼しそうな織り+色ですね。
> 本命は最後に決めてくれましたね(^0^)。
> 城端駅など、他施設でのれんを見かけると
> なんか嬉しい気分になります。


お気遣いの言葉ありがとうございます。デンスケさん。
体調の方はもう万全でございます。
ご心配おかけしたみたいで申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

織館の新しいのれんはまた来館なさった時にでも、
ぜひ、足を止めて見てやって下さいまし。
私も他のお店などで織館で作ったのれんを見かけると
それはそれは嬉しい有り難い気分になります(ノ´∀`*)
2011.06.12 10:11 | URL | #- [edit]
hikaru says... "No title"
隙間をあけて織ったものも良いですよね!
世の中には色んなツイードがありますけど、僕はショールとかストールを春先に着る場合はスケスケシースルー(笑)が1番好きです。

スケスケシースルーで思いだしましたが、今ガラス展が行われている奥の部屋の入って右側にあるかなり大きな織物があったと思いますけど、隙間のあけ方とか、色合いとかものすごく綺麗ですよね。
というかかなり見ていました(^_^; 
「この隙間が最高!!」って(笑

織り方にもすごく興味あるし、機会があれば色々聞いてみたいですv
やっぱ織物って奥が深くていいですね(^-^)
2011.06.13 01:22 | URL | #QdUkCZAY [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> 隙間をあけて織ったものも良いですよね!
> 世の中には色んなツイードがありますけど、僕はショールとかストールを春先に着る場合はスケスケシースルー(笑)が1番好きです。
>
> スケスケシースルーで思いだしましたが、今ガラス展が行われている奥の部屋の入って右側にあるかなり大きな織物があったと思いますけど、隙間のあけ方とか、色合いとかものすごく綺麗ですよね。
> というかかなり見ていました(^_^; 
> 「この隙間が最高!!」って(笑
>
> 織り方にもすごく興味あるし、機会があれば色々聞いてみたいですv
> やっぱ織物って奥が深くていいですね(^-^)


織物の職人さんって男性の方が多いんですよ。そういう織の技術や細かい所に魅力を感じる事が出来るのが男性独特のモノの見方なんでしょうね。女性はどちらかというと作る過程、ものづくりをやるという所に魅力を感じて関心を持つ方が多いので、趣味で終わる方がほとんどです。
hikaruさんは本当に職人気質なのでしょうね。ステキです(ノ´∀`*)
織に関してはもうほとんど私がお教え出来る事の上をいってらっしゃるので、今後が楽しみですね(笑

2011.06.13 10:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/601-7b420685
