おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


朝顔の観察2011 22日目。

夏バテててます。

(↑早すぎ)










みなさまおはようございます。

本日の城端は、


晴れ


で、ございます。

一昨日から急に暑くなりました。

体が付いていけなくて弱りますねぇ。

困ったたん。

(↑バテる)










閑話休題。









去年より発芽率が低いです。

織館の朝顔。

ここしばらく気温が低いのと雨が続いていたのが悪いのか、

もしくは、

私の種の採取方法、保存方法が悪かったのか…。

芽のでかたが不揃いです…。

IMG_0418.jpg

( ՞ٹ՞)………。

IMG_0419.jpg

( ՞ٹ՞)………。

IMG_0420.jpg

( ՞ٹ՞)………。

IMG_0421.jpg

( ՞ٹ՞)……全滅。


花の咲く時期がずれるけど、

今から空いてるところにまた種を植えようかしら…。





そして、今年はこの他に

織館正面玄関の両脇に

丸いプランター新しくを2つ設置。

IMG_0424.jpg

IMG_0422.jpg

右側のプランターはイイ感じに芽が出てきてるのですが…。

IMG_0423.jpg

左側のプランターはひとつだけしか出てない…。









これじゃ寂しすぎるから、

まだ種も余ってるし

明日にでもまた種を植えようと思います。






この感じだと、

花も無事咲くかどうかも心配だなぁ…。





(>'A`)>




スポンサーサイト

Comment

デンスケ says... "忘れてました"
昨日、急にお邪魔したのですが
おやすみでお会いできず、残念でした(ToT)。

朝顔のプランターを見ようと思ってましたが
どこにあるか分からず、帰る時はその事を忘れてました。
去年とやる事が変わっていない私でした(謝)。

ニューブレンドのコーヒーも頂きました。
以前のものより苦みばしった大人の味になりましたね。
昨日はコーヒーセットを頂戴しました♪
2011.06.05 12:46 | URL | #- [edit]
Ishikawa says... "こればかりは"
雨が続いたり急に冷えたりとあまり種苗には適さない天候が続いてしまいましたらね・・・こればかりは仕方ないですね。

急に温度も上がったりと、早速ばてておられるようですが、スタッフの皆さん共々お体にお気をつけ下さい。朝顔の生育も見に行きつつ、また会話できる日を楽しみにしております。
2011.06.05 13:29 | URL | #zlAQJbYM [edit]
めがねきらり says... "正面だったのか…"
私も昨日の午後に寄らせていただいて館長さんにお休みされてる事を聞いたのですが、お体の方はもうよろしいのでしょうか?

新しい土地は正面玄関にあったんですね。
商工会の駐車場付近ばかり捜してましたw
何だかんだで私も裏の駐車場に車を停めてはプランターの様子を見てしまいます。
昨日も見てそういえば観察日記最近ないな~と思ってました。

ちなみにコーヒーの味の違いはやはりわかりませんでした。
違いの分かる大人になりたいです…

長くなりましたが今度お伺いする時は元気なお顔を拝見できればと思ってます。

(昨日お会いしたのはもしかしてデンスケさんだったのかしら?違ってたらごめんなさい)
2011.06.05 16:48 | URL | #XVgCdbeE [edit]
デンスケ says... "何時頃でしょうか?"
横レス、すみません。

めがねきらりさん、こんにちは。

私は一番手前のテーブルで友人とコーヒーを
飲んでました(私、メガネをかけてます)。
午後2~3時頃まで店内におりました。

昨日もしかしたらお会いしていたかもしれませんね。
館長さんからお名前を伺っていたのですが
まさか、昨日遭遇していた(かも)とは(^^)。
2011.06.05 19:20 | URL | #- [edit]
hikaru says... "50%"
織館はたくさん発芽してますねv
しかもこないだこっそり見たときより大分大きくなってるし!

先日も少しお話しましたが、うちは6分の3発芽しました。
残りの3つも発芽するかもしれないのでまだそのままですが、まだ種が残っているので1日から発芽環境をできるだけ整えたものと、少し条件振ったものに分けて部屋で発芽させています(^_^;

いずれにせよ素敵な花を咲かせたいですね!
(写真upしました♪)
2011.06.05 19:58 | URL | #QdUkCZAY [edit]
oriyakata says... "Re: コメントのお返事です。"
> 昨日、急にお邪魔したのですが
> おやすみでお会いできず、残念でした(ToT)。
>
> 朝顔のプランターを見ようと思ってましたが
> どこにあるか分からず、帰る時はその事を忘れてました。
> 去年とやる事が変わっていない私でした(謝)。
>
> ニューブレンドのコーヒーも頂きました。
> 以前のものより苦みばしった大人の味になりましたね。
> 昨日はコーヒーセットを頂戴しました♪


せっかくご来館いただいたのにお出迎えできませんで申し訳ありませんでした。

朝顔の見頃はまだまだなので、今は見逃しても全然大丈夫ですよ!!
またいらっしゃったときにでも見てやってくださいな。

新しいコーヒーはお口に合いましたでしょうか??
前に、お出ししていた物より酸味が少なく苦みが多いブレンドになっています。
人それぞれの好みによるものなので、不味くなったって思われる方がいるかも…。
って正直怯えながら出してるんです(笑

コメントありがとうございました!デンスケさん!!
またの来場をお待ちしております!!


> 雨が続いたり急に冷えたりとあまり種苗には適さない天候が続いてしまいましたらね・・・こればかりは仕方ないですね。
>
> 急に温度も上がったりと、早速ばてておられるようですが、スタッフの皆さん共々お体にお気をつけ下さい。朝顔の生育も見に行きつつ、また会話できる日を楽しみにしております。


朝顔もじょうはな織館職員にとっても適さない天候が続いているみたいです(笑
お気遣いのお言葉ありがとうございます。Ishikawaさん。・゚・(ノД`)・゚・
その言葉で元気になります!!頑張ります!!!


> 私も昨日の午後に寄らせていただいて館長さんにお休みされてる事を聞いたのですが、お体の方はもうよろしいのでしょうか?
>
> 新しい土地は正面玄関にあったんですね。
> 商工会の駐車場付近ばかり捜してましたw
> 何だかんだで私も裏の駐車場に車を停めてはプランターの様子を見てしまいます。
> 昨日も見てそういえば観察日記最近ないな~と思ってました。
>
> ちなみにコーヒーの味の違いはやはりわかりませんでした。
> 違いの分かる大人になりたいです…
>
> 長くなりましたが今度お伺いする時は元気なお顔を拝見できればと思ってます。
>
> (昨日お会いしたのはもしかしてデンスケさんだったのかしら?違ってたらごめんなさい)


めがねきらりさんも土曜日に来館下さったのですね?!
ありがとうございます!!私の体調まで気遣っていただいて…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
また今度お会いできるのを楽しみにしております!!

朝顔は今年新しく玄関先に植えることになりまして、
夏には玄関両脇で美しい朝顔の花がお客様をお出迎え。
…できればいいなと思っております!!

コーヒーの違いは分かりませんでしたかぁ…
不味くなったって言われるくらいだったら、
変わらないって言われた方がいいと思うので、
結果オーライです!!!(笑

またいつでも来てくださいね!お待ちしておりますよ!!


> 横レス、すみません。
>
> めがねきらりさん、こんにちは。
>
> 私は一番手前のテーブルで友人とコーヒーを
> 飲んでました(私、メガネをかけてます)。
> 午後2~3時頃まで店内におりました。
>
> 昨日もしかしたらお会いしていたかもしれませんね。
> 館長さんからお名前を伺っていたのですが
> まさか、昨日遭遇していた(かも)とは(^^)。


あらあら、なにやら嬉しい現象が起こってますね。
織館で新しい出会いとは!!すばらしい!!!
どんどん広がっていけばとても楽しそうですね!!


> 織館はたくさん発芽してますねv
> しかもこないだこっそり見たときより大分大きくなってるし!
>
> 先日も少しお話しましたが、うちは6分の3発芽しました。
> 残りの3つも発芽するかもしれないのでまだそのままですが、まだ種が残っているので1日から発芽環境をできるだけ整えたものと、少し条件振ったものに分けて部屋で発芽させています(^_^;
>
> いずれにせよ素敵な花を咲かせたいですね!
> (写真upしました♪)


発芽率50%ですか?!明らかに植える以前の種が悪かったんだと思います。申し訳ないです…('A`)
でも、発芽した3つの写真お拝見させていただきましたが、すくすく成長してるみたいで、思わず…
( ゚∀゚)<かわいいーーーー!!!
って画面に向かって言ってしまいました。(←親バカ)
心配でもありますが花が咲くのが楽しみです!!!
コメントありがとうございました!!hikaruさん!!!

2011.06.06 11:53 | URL | #- [edit]
めがねきらり says... "すいません"
こちらも横レス申し訳ありません。

デンスケさん、お答えいただきありがとうございます。
私がお店にいたのは多分1時頃から1時半頃で喫茶室には私1人でした。
どうやら入れ違いだったようです。
あと私が城端駅でお会いした方がデンスケさんかと思ってちょっとこちらに書いてしまったのです、ごめんなさい。
でも、織館さんに通い続けていればいずれお会いするかもしれませんね。

管理人様、記事に対してのコメント欄で会話のようなコメントのやり取りはあまりよくないと思うのですが今回だけにしますのでお許しください。
2011.06.06 19:41 | URL | #XVgCdbeE [edit]
oriyakata says... "Re: すいません"
> こちらも横レス申し訳ありません。
>
> デンスケさん、お答えいただきありがとうございます。
> 私がお店にいたのは多分1時頃から1時半頃で喫茶室には私1人でした。
> どうやら入れ違いだったようです。
> あと私が城端駅でお会いした方がデンスケさんかと思ってちょっとこちらに書いてしまったのです、ごめんなさい。
> でも、織館さんに通い続けていればいずれお会いするかもしれませんね。
>
> 管理人様、記事に対してのコメント欄で会話のようなコメントのやり取りはあまりよくないと思うのですが今回だけにしますのでお許しください。


会話コメントうれしいですよ!!!
全然していいですよ!!!
なんか私もとっても楽しいので!!!(笑
2011.06.09 10:43 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/595-675a3480
