おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



コーヒーを極める。

「シューズ」と書いたつもりが、

「ジュース」って書いてた。

(↑ジュースをはいた)





みなさまこんにちは。

本日の城端は


晴れ


で、ございます。

黄砂がひどいから

外に洗濯ものを干せないよ。

(↑車も汚いよ。)







閑話休題。











最近、じょうはな織館の喫茶で出している

コーヒーを更にプレミアムな物にしようと、

色んな種類ののコーヒーをスタッフ皆で試飲しています。

IMG_0374.jpg

そのコーヒーの種類ひとつひとつに

簡潔な説明が付いているのですが

その説明の意味を理解するには

私みたいなコーヒー初心者にとっては難しいようで…


『このコーヒーはコクがあってキレが良く、
濃い目なのに後味がスッキリとした味わいが特徴です』



(・∀・)< コーヒーの『コク』って具体的にどんなやろ??


( ゚∀゚)< カレーを一晩寝かせた時の味じゃない???

(↑事態をさらにややこしくさせる発言) 





『このコーヒーは炭火を使って丹念に焙煎しました。
酸味は少なめで苦味が強いスモーキーな香りが特徴です』



(・∀・)< スモーキーな香りってどんな匂いやねん…。


( ゚∀゚)< 焼却炉の匂いの事だよきっと!!!!

(↑例えが雑)



『ブラジルとエルサルバドルの豆をバランス良く配合し、
苦味が特徴のコーヒーです。』




(・∀・)< エルサルバドルってどのへんの国やったっけ??



( ゚∀゚)< 右やったと思う。

(↑もはや雑談)








………。







ですが、

説明書きの理解はできなくても、

どんな味がするのかぐらいは私にだって分かります!!!

これからも少しずつ味を探して、

そして、お客様にもっと美味しい

コーヒーをご提供出来るように頑張ります!!!!








(・∀・)< でもどんだけ試飲しても要は人それぞれの好みやから、どれが美味しいかなんて意味ないんじゃない???






( ゚∀゚) ガビーン…

(↑ふりだしにもどる)



Comment

翠 says... ""
以前にもコメントしたんですが、織館の喫茶を利用したことがないので是非その更にパワーアップするであろう織館ブレンドのコーヒーを飲んでみたいです。今年も1回は城端に行きます!…行けるはず…行けるかな…?行きたいな…。
2011.05.13 19:41 | URL | #- [edit]
Ishikawa says... "きっと"
はたして織物がメインなのか喫茶店がメインなのか・・というツッコミは置いといて、さらに美味しいコーヒーをという想いが良いですね!話変わりますが、早速キーホルダーを車のキーに使っています、知人も素敵なキーホルダーと褒めていましたよ。(ぶらっと改めIshikawa
2011.05.13 20:30 | URL | #zlAQJbYM [edit]
oriyakata says... "Re: コメントのお返事です。"
> 以前にもコメントしたんですが、織館の喫茶を利用したことがないので是非その更にパワーアップするであろう織館ブレンドのコーヒーを飲んでみたいです。今年も1回は城端に行きます!…行けるはず…行けるかな…?行きたいな…。

お久しぶりです!!翠さん!!!コメントありがとうございます!!!!
喫茶のコーヒーはたぶん(←?!)パワーアップするので、
ぜひぜひ城端に来城&コーヒー飲みに来て下さい!!!


> はたして織物がメインなのか喫茶店がメインなのか・・というツッコミは置いといて、さらに美味しいコーヒーをという想いが良いですね!話変わりますが、早速キーホルダーを車のキーに使っています、知人も素敵なキーホルダーと褒めていましたよ。(ぶらっと改めIshikawa

私も時々織物メインか喫茶メインか仕事してて分からなくなりますね。(←ダメ)
いつもコメントありがとうございます!Ishikawaさん!!
キーホルダーお褒め頂いてうれしいです!!頑張った甲斐がありました!!!

2011.05.14 14:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/580-8e7f78c1
