おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


土いじり準備。

歴史系韓国ドラマにハマり、

気が付いたら朝の5時。

(↑アホ)




みなさまこんにちは。

本日の城端は、





で、ございます。

光が屋内まで入らないので、

暗ーい日になりましたね。

でもなんとなくホッとします。









閑話休題。









そろそろ、

2011年度版「朝顔の観察」を

始めないといけない時期になりましたね。

去年の種まきは6月中旬と遅めだったので、

種の収穫が雪が降る頃まで長引いて大変でした。

なので、今年は早めに植えたいと思います。

2010092710292093e_20110510125036.jpg

ですが、ちょっと調べてみると、

タネを植える時期は、

その土地の最低気温が20度を下回らない時期が

適切だと書いてありました。

城端はまだ、夜になると15℃を下回る日があるので、

もうちょっと待った方がいいのかな??

(↑雨も降るので、見極めが難しい)



せっかくなのでこの機会に、

種まきの説明をしておきましょか。

20℃以上の暖かい日が続くようになりましたら、

種を植える2日前に

土をかき混ぜて柔らかくして、

水をたっぷりやって土を暖かくしておきます。

20100614155428378_20110510125245.jpg

土が新しいものであれば肥料はいりません。

織館の様に去年使った土などの古い土を使う場合は、

「花の肥料」とか

「リン酸」とか「骨粉」とか「魚粉」とか言う文字が

パッケージに書いてある肥料を適当に買ってきて

肥料に書いてある説明通りに

土と一緒に混ぜておけば完璧です。



種は種まきの前日の夜に、

水でぬらしたティッシュにくるんで

暖かめの場所に置いておきましょう。

後は当日種をまくだけです。


種は、土の表面から1cmの深さにうえます。

種の間隔は最低5cm程は離して一粒ずつうえましょう。

うえ終わったら、種が浮いてこない様にゆっくりと

たっぷりの水をやっておきます。

20100619133921965_20110510125403.jpg

後は芽が出るまで放っておきましょう。

たまに(2日に一回ぐらいで)水をやります。



これで種まきの工程は終了です!!!

元気に花が咲くのを見守るのみ!!!!!




今では、


ホームセンターなどに行けば、

50円程で色んな種類の朝顔の種が売っているので、

やるなら今です!!!

皆様もぜひ、朝顔を育てて癒されましょう!!!!



















※「おりにっき」はじょうはな織館のスタッフブログです。

スポンサーサイト

Comment

のとのもん says... "もうそんな時期・・・"
夏を迎える準備、って感じがします
わかりやすい説明読んでたら、自分でもやってみたくなったのですが、
途中でなんかおかしなことになりそうなので、
おとなしくひとの仕事を眺めていることにします(笑
今年も楽しみに拝見します!
2011.05.10 23:04 | URL | #- [edit]
hikaru says... "土の準備完了"
そんなはじょうはな織館のスタッフブログにマジレスします(笑)

冬にぬし様から種をいただきまして、ちゃんと咲かせようと決めたのでとことんやりたいと思います。

実はこないだの日曜に土の準備はしまして、スタンバイ完了なのです。
こちらはそろそろ植え時なのかなぁと思いますが、種まき前の種の仕込みがいまいちわからないです。
調べると殻が硬いので少し切ったりやすりで削った方がいいとかなんとか(?)
植える前に水分含ませておく程度で大丈夫ですかね?
植えたのに芽が出ないなんてオチにはしたくないです。。
そして適等にロープを張ったのですが果たして巻き付くのか…(?)

あと別件で少しネタも仕込んでいるので今後楽しみにしていてください!

ps.あさがお観察で写真を撮った時にフォトアルバムにUPしますので良かったらURLから飛んで見てくださいね。
あさがおネタのコメント時ごとにUPできるよう頑張ります(笑)
2011.05.11 00:47 | URL | #QdUkCZAY [edit]
oriyakata says... "コメントのお返事です。"
> 夏を迎える準備、って感じがします
> わかりやすい説明読んでたら、自分でもやってみたくなったのですが、
> 途中でなんかおかしなことになりそうなので、
> おとなしくひとの仕事を眺めていることにします(笑
> 今年も楽しみに拝見します!


ずぼらな私でも花咲かせることが出来たので朝顔はかなり簡単ですよ(笑

いよいよ夏って感じがしますよね~。
でも、織館は今日も寒くてストーブ付けてます(泣

今年は朝顔の種が織館で採取したものを使用するので
花が咲くかどうかとても心配なのですがなんとか頑張ります!!!
お返事遅くて申し訳ありません…いつもコメントありがとうございます!!のとのもんさん!!



> そんなはじょうはな織館のスタッフブログにマジレスします(笑)
>
> 冬にぬし様から種をいただきまして、ちゃんと咲かせようと決めたのでとことんやりたいと思います。
>
> 実はこないだの日曜に土の準備はしまして、スタンバイ完了なのです。
> こちらはそろそろ植え時なのかなぁと思いますが、種まき前の種の仕込みがいまいちわからないです。
> 調べると殻が硬いので少し切ったりやすりで削った方がいいとかなんとか(?)
> 植える前に水分含ませておく程度で大丈夫ですかね?
> 植えたのに芽が出ないなんてオチにはしたくないです。。
> そして適等にロープを張ったのですが果たして巻き付くのか…(?)


種の仕込みなのですが、出来るならば爪切り等で種の丸くカーブを描いてる側を白い部分が見えるまで切る方が、発芽時期が揃いやすいので管理がしやすいです。私は面倒臭いので(←?!)しないのですが、水につけるだけでも全然大丈夫でしたよ。去年もそれで無事芽が出て花も咲きましたし(笑
とりあえず前日の下準備にたっぷりの水につけておいて種に水分を吸わせる事が大切です。
あと、蔦は変な所に巻き付いてしまったらそっと剥ぎ取って無理やりロープに手で巻きつけておけばいいですよ(笑
そんなに気後れして心配にならなくても大丈夫です!!!まける種の数が少なくて心配なのであれば、プラスチック製の紙コップの底に穴開けて、土入れて予備として発芽させてもいいですよ。後で発芽しなかった種と植え変えればいいです。

> あと別件で少しネタも仕込んでいるので今後楽しみにしていてください!

別件のネタ?!なんだろう?!楽しみです!!!

> ps.あさがお観察で写真を撮った時にフォトアルバムにUPしますので良かったらURLから飛んで見てくださいね。
> あさがおネタのコメント時ごとにUPできるよう頑張ります(笑)


フォトアルバム見ました!!!すばらしい成長日記になりそうですね!!
これからの楽しみが増えました!!!ありがとうございます!!!
我が子供たちをどうぞこれからよろしくお願いします!!!!(笑
コメントのお返事遅くてすいませんでした…これから一緒に頑張りまょうね!!!!hikaruさん!!!
2011.05.12 11:39 | URL | #- [edit]
ぶらっと says... "祭のあと"
お祭りおつかれさまでした。おかげさまで素晴らしい2日間となりました。朝の5時まで・・・あまり夜更かしして体調崩されないように願っております。いよいよ朝顔の記録がスタートですね、今年も楽しみにしています。
いつも織館含め城端には花が絶えませんね。お祭りに夢中な人の後ろで咲いている花を撮ってみました。(URL参照)
2011.05.12 12:58 | URL | #zlAQJbYM [edit]
hikaru says... "No title"
アドバイスありがとうございます!

>> あと別件で少しネタも仕込んでいるので今後楽しみにしていてください!
>別件のネタ?!なんだろう?!楽しみです!!!

すいません。表現が悪かったですね。
フォトアルバムとは別件で、あさがお関係で少しネタも仕込んでいるので今後楽しみにしていてください! !です!

あと、蔦は元と逆向きに手で巻いてしまうと(確か左回りに)花が咲かないって花屋のおっちゃんが言ってました!
人間より頭いいだろ!わっはっはー!と(笑)

がんばります(*´∀`)ノ
2011.05.13 01:08 | URL | #QdUkCZAY [edit]
oriyakata says... "Re: 祭のあと"
> お祭りおつかれさまでした。おかげさまで素晴らしい2日間となりました。朝の5時まで・・・あまり夜更かしして体調崩されないように願っております。いよいよ朝顔の記録がスタートですね、今年も楽しみにしています。
> いつも織館含め城端には花が絶えませんね。お祭りに夢中な人の後ろで咲いている花を撮ってみました。(URL参照)


夜更かし大好きなのですよ(笑 
お気遣い頂きましてありがとうございます、ぶらっとさん。
いよいよ朝顔のスタートです!!(←まだ植えてないけど…)
今年もきれいな花が見られる事を祈りつつ、
朝顔と共に色々と頑張りたいと思います!!!!(笑
2011.05.13 13:26 | URL | #- [edit]
デンスケ says... "季節になりましたね!!"
今年も朝顔観察日記の時期になりましたね(笑)。

今年は植えるのが早いから、咲くのも早いでしょうか。
色とりどりの花が咲くのを楽しみにしてます。

と言いながら、去年は咲いてるのを確認し忘れていたので
今年はきちんと確認しないといけませんね(^0^)。
2011.05.13 14:15 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "コメントのお返事です。"
> アドバイスありがとうございます!
>
> >> あと別件で少しネタも仕込んでいるので今後楽しみにしていてください!
> >別件のネタ?!なんだろう?!楽しみです!!!
>
> すいません。表現が悪かったですね。
> フォトアルバムとは別件で、あさがお関係で少しネタも仕込んでいるので今後楽しみにしていてください! !です!
>
> あと、蔦は元と逆向きに手で巻いてしまうと(確か左回りに)花が咲かないって花屋のおっちゃんが言ってました!
> 人間より頭いいだろ!わっはっはー!と(笑)
>
> がんばります(*´∀`)ノ


右回りか左回りか分からなくなったら、
朝顔の蔦の流れを見て逆らわない様にしてで手で巻いたら良いですよ(*´∀`)ノ
別のネタも楽しみにしてますね!!コメントありがとうございましたhikaruさん!!


> 今年も朝顔観察日記の時期になりましたね(笑)。
>
> 今年は植えるのが早いから、咲くのも早いでしょうか。
> 色とりどりの花が咲くのを楽しみにしてます。
>
> と言いながら、去年は咲いてるのを確認し忘れていたので
> 今年はきちんと確認しないといけませんね(^0^)。


今年は植えるのを早くしようと思っていたのですが、
城端がなかなか暖かい日が続かないので植えられなくて困っています。
結局去年と同じぐらいの時期になるかもです…
花が咲いたらぜひ顔を見てやって下さいね。お待ちしております!
コメントありがとうございました!デンスケさん!!

2011.05.13 17:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/579-0a78e408
