おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


名前があった方が覚えやすい。

シールをむしるのが好きです。

(↑自己紹介)





みなさまおはようございます。

本日の城端は、



晴れ


で、ございます。

昨日の午後もずっと

雪が降っていたのですが、

お天道様が顔を出していて下さったので、

雪が積もることはありませんでした。







閑話休題。







さて、だいぶ前に、

今じょうはな織館では、

城端商店街用のれん

を作っていますよという日記を書きましたが、

今日はその近況報告でも。





現在の進行状況としては、

だいぶラストが見えてきていまして、

一番重要な「織」の作業は昨日やっと終了しました。



織専門のスタッフのみなさんお疲れ様でした。

これからは気兼ねなくゆっくり眠って下さい。




そして今度は

いよいよ私にバトンタッチ!!!

残す作業は

「計測」「湯のし」「裁断」「縫製」「仕上げ」です。

あとひと踏ん張りです。

頑張りましょう。

(↑誰も言ってくんないから自分で言う)



ということで(?)

出来上がった織生地たちを

私が付けた名前と共に

少しご紹介。



DSCF2755.jpg
『桜』



DSCF2762.jpg
『鯖』



DSCF2746.jpg
『黒板消し』



DSCF2735.jpg
『南砺市城端地区50音順電話帳』




DSCF2763.jpg
『カバ』



















名前はすべてテキトーに付けました。

ありがとうございました。


スポンサーサイト

Comment

hikaru says... "No title"
すごく綺麗ですね。←かなり見入ってます
やっぱプロの作品は違いますね。
織目や縦のラインも横のラインもきめ細やかでどれもすごいです!

商店街が一気に素敵空間になること間違いなしですね♪
あとひと踏ん張り頑張ってください!!
2011.03.06 02:39 | URL | #HfMzn2gY [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> すごく綺麗ですね。←かなり見入ってます
> やっぱプロの作品は違いますね。
> 織目や縦のラインも横のラインもきめ細やかでどれもすごいです!
>
> 商店街が一気に素敵空間になること間違いなしですね♪
> あとひと踏ん張り頑張ってください!!


45㎝の幅に細い経糸を1000本ほどかけてありますので、
その分目は細くなります。
経ても横もすべて絹糸なので、感触もとてもいいですよ~。

ありがとうございます!!あともう少し頑張ります!!!




2011.03.06 10:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/528-0dfbb8f2
