おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

by水前寺清子。

毎日の雪すかしが

最近パッタリ無くなったので、

生活リズムにうまく付いて行けないなぁ。


(↑朝市の掃除を息が切れるほどやったりする)




皆様おはようございます。

本日の城端は、


晴れ


でございます。

早朝の気温はわりと低かったので、

昼間にかけて暖かくなりそうですね。

うれしいなぁ…。






さて、さて、


本日は久しぶりに織館の近況など…。

(↑?!)


現在織館では、

せっせせっせせっせせっせせっせ…と、


のれん



制作中でございます。

注文件数が多いので

大量生産です。

全部で210mほど織らないと

いけません。


もちろんすべて

手織り&絹

です。


DSCF2646.jpg

この大量ののれんは

一体、何になるのかと言うと、

城端商店街の店舗さんの

軒先や店内に

掛けてもらうものなのです。



商店街にお渡しになるのは、

まだいつになるのかわかりませんが、

いつか織館で織ったのれんが一斉に

城端商店街に掛かるという

どー考えてもうれしい事でしかない

光景が見られる日を楽しみに、

現在目下制作中です。


なので、ここ最近はずっと

機織りの音がパッタンパッタンと

織館に響いております。



織の作業は専門のスタッフの方しかできないので、

私は応援するしかできません。

なので、毎日





( ゚∀゚)< 千里の道も 一歩からぁ

はじまることを 信じようぉ

腕を振ってぇ 足をあげてぇ

ワン・ツー!! ワン・ツー!!

休まないで 歩け ソォレ!!

ワン・ツー!! ワン・ツー!!

ワン・ツー!! ワン・ツー!!





と、歌っています。

(↑うざい!!!!!)








スポンサーサイト

Comment

のとのもん says... "たのしみです"
なんだか楽しみですね
のれんデビューの日には参上いたします
2011.02.09 12:41 | URL | #- [edit]
ぶらっと says... "楽しみですね"
城端に下がるのれんが織館で作られた物になるとは素晴らしい!
スタッフさんの気持ちも織り込まれそうな気がします。

また週末少し雪になるようです、お体を大切にがんばってください。

そういえば数日前ニュースになってましたねー。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20110207202.htm
2011.02.09 12:41 | URL | #zlAQJbYM [edit]
通りすがりの南砺好き says... "No title"
先週末お邪魔させて頂いたとき館長さんからのれんのお話聞きました。
そして二階で絶賛機織り中のスタッフのみなさんがモニターに。210mですか、コースターが10cmで30分・・・・・えーと頑張って下さい!
お店の軒先で風に揺れる無数ののれん。桜の咲く頃には見られるのでしょうか 楽しみです
2011.02.09 21:27 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re:コメントのお返事です。"
> なんだか楽しみですね
> のれんデビューの日には参上いたします


桜の咲くころにお披露目になりそうです。
私もとっても楽しみにしています。


城端に下がるのれんが織館で作られた物になるとは素晴らしい!
スタッフさんの気持ちも織り込まれそうな気がします。

また週末少し雪になるようです、お体を大切にがんばってください。

そういえば数日前ニュースになってましたねー。
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/T20110207202.htm


私も無事にのれんがかかるのを本当に楽しみにしています。

富山新聞さんのニュースは、取材最中に私は写真の奥のほうで
床にへばり付いて糸の作業をしていました(笑
写って無くて本当によかったと思います。


先週末お邪魔させて頂いたとき館長さんからのれんのお話聞きました。
そして二階で絶賛機織り中のスタッフのみなさんがモニターに。210mですか、コースターが10cmで30分・・・・・えーと頑張って下さい!
お店の軒先で風に揺れる無数ののれん。桜の咲く頃には見られるのでしょうか 楽しみです


4月の中旬に「しだれ桜まつり」が城端であるのですが、
その時にお披露目になりそうです。
間に合うのかな…(汗
2011.02.10 14:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/508-9303795d