おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

朝顔の観察 221日目。

皆様、おはようございます。

本日の更新は、

久しぶりの朝顔の観察です。

本格的に冬に入り、

やっと種の収穫が終わりを迎えた織館の朝顔。

先日無事、美しくこの世を去りました。

(訳:枯れたからプランターからむしり取った。)




そして以前から言っていた

朝顔の種のおすそ分けですが、

ほんの少しですが、

お渡し出来るようにに小袋に包みました。

DSCF2545.jpg

一袋に大体15個ほど種が入っています。

織館1階ショップのレジ横に置いておくので、

よろしければご自由にお持帰り下さい。

一応、大きくて形の良い種を選んだつもりですが、

なんせ、織館で育てた種ですので、

芽が出ないのも、もしかしたらあるかも知れません。

その辺はどうかご了承ください。

drink_set+002_convert_20100824131900.jpg

花の色は鮮やかな藍色と、

画像 347

紫色の種が混ざって入っています。

もしかしたら一袋にどちらか片方の色しか

入ってないのもあるかも知れないですが、

その辺はさっぱり私もわからないので、

咲いてからのお楽しみということで。

よろしくお願いします。


あと、お持帰りいただいた後は

種植えまで冷蔵庫か冷暗所で保存をお願いします。





そして、本日の日記、「朝顔の観察 221日目」で、

朝顔の観察は最終回とさせていただきます。

思えば、去年何故か織館に大量に朝顔の種が届いてから

いろんな事がありました。

種をまくのがちょっと遅かったばかりか

夏になっても花が全然咲かない朝顔に、

沢山の方からお助けの情報をいただきました。

逕サ蜒・265_convert_20100809150005

そして沢山の方に見守られながら

見事に美しく咲いたその花を

これまた美しく写真に収めて下さった方もいらして、

それが一番、うれしい思い出になりました。

本当にありがとうございました。

画像 292

そして、昨年のの猛暑の影響でなかなか夏の時期に

元気に咲くことが織館の朝顔は、

秋が深まる頃になっても粘り強く咲き続け、

金木犀の香りと共にこれでもかと、

美しい花のその姿を見せてくれました。

秋の肌寒い空気の中での鮮やかな色は

勇ましさも感じられるほどでした。

画像 297

そして、秋も終わりに近づく頃に

やっとやっとで種の収穫が始まり、

終わりが雪が降り積もる1月という

最後の最後までブッ飛んでた織館の朝顔。(←いろんな意味で)

2011newyear 001

沢山の心配や不安が

いつも付いて回った困った子でしたが、

種は全部で251個(←数えた)という

大量の希望を残していきました。



今思い返せばまだまだいろんな困った事や、

悩んだ事ありましたが、

それ以上に朝顔は私に「楽しい」をくれたような気がします。

本当にあの時植えようと思って良かったと思います。

あの時の少しの気持ちがこんなに大きなものになるとは

思ってもいなかったので…。



そして、今までこのブログやそばで

見守ってくださった皆さんに

本当の感謝の気持ちを伝えたいです。

ありがとうございました!!

ホントにスッゴクありがとうございました!!



また

『朝顔の観察 2011』

で会えるその日まで!!



さようなら!!!!





゚・*:.。..。.:*・゜( ´∀`)ノ・゜゚・*:.。..。.:*









………。












※「おりにっき」はじょうはな織館のスタッフブログです。

スポンサーサイト

Comment

あ says... "No title"
年明け早々「さようなら」は、ちょっとショックでしたが、
どうもおつかれさまでした。
いつも楽しみに読ませていただきました
今年も楽しみにします
早く夏にならんかな。
2011.01.13 22:18 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> 年明け早々「さようなら」は、ちょっとショックでしたが、
> どうもおつかれさまでした。
> いつも楽しみに読ませていただきました
> 今年も楽しみにします
> 早く夏にならんかな。


「朝顔の観察」は終了しましたが、
「おりにっき」のブログはこれからも
つらつらと書き続けていこうと思っております。
紛らわしい書き方してスイマセン。
よろしかったらまた読みに来てください。

2011.01.14 10:37 | URL | #- [edit]
あ says... "Re:↑↑↑"
すいません、こちらこそ書き方がまずかったです。
朝顔の観察は、ブログの一コーナー(?)だと理解してますので、大丈夫です。
昨年から続いてきたのに区切りがついたので、ちょっと寂しくなっただけです(笑
ここには、これからも毎日のように楽しみに立ち寄らせていただきます。
そして、今年も朝顔の夏が楽しみです!
失礼しました。

2011.01.14 21:46 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: Re:↑↑↑"
> すいません、こちらこそ書き方がまずかったです。
> 朝顔の観察は、ブログの一コーナー(?)だと理解してますので、大丈夫です。
> 昨年から続いてきたのに区切りがついたので、ちょっと寂しくなっただけです(笑
> ここには、これからも毎日のように楽しみに立ち寄らせていただきます。
> そして、今年も朝顔の夏が楽しみです!
> 失礼しました。


おぉぅ!!そうでしたか!!こちらこそ勘違いしてすいません。
朝顔の観察を楽しみに読んでいただいてたのですね。すごくうれしいです!!!
寂しいとまで言っていただいてありがとうございます!!感動です!!!
今年の5月ごろからまた朝顔の観察は始めたいと思っているので、
ぜひぜひご期待を!!!
2011.01.15 09:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/485-9d4acfc7