おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


澄んだ朝。

おはようございます。

本日はの城端は玲瓏ごとき晴天!!!

でございます。

IMG_1383.jpg

澄んだ空気が体にとてもよいです。






閑話休題。






突然ですが、皆様はコーヒーはお好きですか?

IMG_1391.jpg

織館の喫茶でも一番人気でファンも多いこの

「コーヒー」という飲み物なのですが、

私はコーヒーを飲むとのどが渇きます。

そしてたまにお腹が痛くなります。

織館以外の有名な、スターバックスコーヒーや、

ドトールコーヒー、いろいろ飲みましたが

何処のどのようなコーヒーを飲んでもそうなります。

でも私はコーヒーが「好き」なのでよく飲みます。


今までなんとなく、

好きだからという事に納得して

コーヒーを飲んで来た私ですが、

ある日コーヒーを飲んでいて

重要な事に気付いてしまったのです。



人は、

のどが渇いた。→コーヒーでも飲むか。→コーヒーを飲む。→

おいしい。→のどが潤い、満足感で満たされる。


という味と香りを楽しみながら、のどまで潤す。

という単純明快でとても合理的な日常行為を

難なくこなしています。



それに比べ私は、


コーヒーが飲みたいなと思う。→コーヒーを飲む。→

おいしい。→なんかのどが渇く→水かなにか飲む。→

なんかお腹痛くなって来る。→悲愴感で満たされる。



「おいしい」という事以外、

マイナスしか無い。



もう私、コーヒーやめて

同じくらい好きな

紅茶飲んでればいいんじゃないか……?


なぜわざわざお金出してのどを乾かしているんだろう…。





………。





という事で私は改めて

感じたのです。






織館のコーヒーはおいしいな


と。

(↑まさかの宣伝。)








スポンサーサイト

Comment

翠 says... ""
こんにちは。コーヒー好きなのに、そういった状態になるのは大変ですね。まさに謎。私は織館の喫茶を利用したことがないので、訪れた際には、その「自慢」のコーヒーを是非頂きたいと思います。では。
2011.01.11 13:32 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: タイトルなし"
> こんにちは。コーヒー好きなのに、そういった状態になるのは大変ですね。まさに謎。私は織館の喫茶を利用したことがないので、訪れた際には、その「自慢」のコーヒーを是非頂きたいと思います。では。

こんにちは。翠さん。
いつもコメントしていただいて本当にうれしいです!!!
ありがとうございます!!
私は今までコーヒーは苦手な方だったんですけど、
織館のコーヒーを飲んで以来、コーヒーが好きになりました。
織館の喫茶にあるブレンドコーヒーは普通より濃いめなので、
私はアメリカンがオススメです!!
ぜひゆっくりしていって下さい。お待ちしております。
2011.01.11 15:07 | URL | #- [edit]
通りすがりの南砺好き says... "ミルクは入れない派です"
狙い通り?に飲みたくなってきました。
こんど城端行ったとき頂きますね。
コーヒーは胃への刺激が強いらしいので何か食べながら飲むといいかもしれません。
コーヒーが食後に出されるのもそんな理由なのかも


2011.01.11 20:51 | URL | #- [edit]
デンスケ says... "そういえば"
そういえば織館さんでコーヒー以外のものを
頼んだ事がなかったような気がしました(^^)。

今度は紅茶にしてみようかな。

城端に幾度か足を運びましたが、写真のような
清々しい青空とは無縁なんですよね(笑)。
次回訪問の際は、気持ちいい青空希望です。

でも、織館さんの対応が清々しいので
それで十分以上満足です♪
2011.01.12 23:50 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: コメントのお返事です。"
> 狙い通り?に飲みたくなってきました。
> こんど城端行ったとき頂きますね。
> コーヒーは胃への刺激が強いらしいので何か食べながら飲むといいかもしれません。
> コーヒーが食後に出されるのもそんな理由なのかも


コメントありがとうございます。通りすがりの南砺好きさん。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ほほ~ぅ。コーヒーは胃への刺激が強い飲み物なのですね。
情報ありがとうございます。
これからは何か食べながらコーヒー飲みたいと思います。
いや、でも太るから食後にだけ飲むことにします(汗。


> そういえば織館さんでコーヒー以外のものを
> 頼んだ事がなかったような気がしました(^^)。
>
> 今度は紅茶にしてみようかな。
>
> 城端に幾度か足を運びましたが、写真のような
> 清々しい青空とは無縁なんですよね(笑)。
> 次回訪問の際は、気持ちいい青空希望です。
>
> でも、織館さんの対応が清々しいので
> それで十分以上満足です♪


いつもコメントありがとうございます。デンスケさん。
お返事が遅くなって申し訳ないです。
織館喫茶の紅茶はホットよりアイスがオススメです(今の時期は寒いですが…)
キリッとした紅茶の香りが夏の午後のひと時にピッタリです。
ぜひぜひお試しを!!

城端は一年の半分以上がどんよりお空なので、
なかなかスッキリとしたお空に会うことは難しいかもしれませんね。
私は、それが城端らしくて良いとは思うのですが…。
でもせっかく遠くから来たんだから晴れが良いですよね(笑
清々しい対応だなんてうれしいです。ありがとうございます(ノ´∀`*)

2011.01.14 10:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/484-740060b4
