おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

除雪なやつら。

口内じゃないところに

口内炎ができた。

(↑ただのおでき)



皆様こんにちは。

本日の城端は雨。

で、ございます。

雪は降りそうにないです。



さて、今日は

雪すかしの時にお世話になる道具についてのお話。

DSCF2523.jpg

これらが雪すかしの主な道具。

左から、「ダンプ」(雪を運ぶ道具)

「スコップ」(雪を掻き出す道具)

「ラッセル」(雪を押す道具)

と、言うのですが、

一番右のこの道具、

DSCF2524.jpg

雪降る地域の人はおなじみだと思うのですが、

これは車の上に積もった雪を落とす道具です。

DSCF2525.jpg

このように上下にゴムとブラシがついており、

車の上やガラスに積もった雪を押し出したり掻き出したり

するのにとても便利です。

名前は知らないのでいつも

「車の雪落とすやつ」

と、呼んでいるのですが

私はこの道具、どの除雪用品よりも

かっこいいと思うのです。形が。

ブラシとゴムのワイパーが一緒になってるところもかっこいいし、

DSCF2527.jpg

何に使うのか全く分からないこの三角の部品も

クジラの尻尾みたいでとにかくかっこいい。


なんか武器みたいだし、

もし、除雪用品で格闘大会とかしたら

絶対この「車の雪を落とすやつ」が勝つと思います。


あと、これを持ってポーズとか決めたりすると

めっちゃかっこいくなると思う。


こんな感じで……




無題15





………。






かなりかっこいいと思う。








※「おりにっき」はじょうはな織館のスタッフブログです。


スポンサーサイト

Comment

デンスケ says... "城端ほどじゃないけど"
当地も雪が積もる時があるので除雪道具は欠かせません。
ただ、ダンプは引きずるから底に穴が開きませんか?
ウチのダンプはそろそろ買い替えの時期が近づいてます(^^)。

「車の雪落とすやつ」の名称ですが
メーカーによって違いは多少あると思いますが
「スノーブラシ」と書いてありました。
2011.01.09 20:57 | URL | #- [edit]
愛があっても・・・。 says... "No title"
ありゃ道具がいっぱいですな
以前雪がキレイとコメントしましたが雪国は大変なんですね
2011.01.09 22:34 | URL | #- [edit]
しまうま技研 says... "くじらの尻尾"
今日はお相手どうもありがとうございました。

ところでくだんの雪かき道具、私も名称は知りませんが、ゴム部は「スキッパー」、ブラシは「ブラシ」、そしてクジラの尻尾みたいなプラスチック部分は「スクレイパー」と勝手に呼んでます。
そしてスクレイパーの用途ですが、これはフロントガラスなどに氷結した薄氷を掻き落とすのに使う…はずです。
2011.01.09 23:06 | URL | #- [edit]
ぶらっと says... "雪は降りそうにない?"
吹雪の中帰ってきました…(^^;)
明日はママさんダンプ大活躍しそう・・・
望みたくない所ですが。
2011.01.10 00:32 | URL | #zlAQJbYM [edit]
広坂兼六 says... "微妙に売る側の人間から"
ンモー、関東の方に使い方教わってるー。

そしてダンプやスコップなどに雪がくっつかないように吹きつけるスプレー、車にはスノーブラシに加えてはまった時タイヤにかませる脱出用プレートも必需品ですね。
2011.01.10 00:35 | URL | #mgYVv8Vc [edit]
oriyakata says... "Re: コメントのお返事です。"
> 当地も雪が積もる時があるので除雪道具は欠かせません。
> ただ、ダンプは引きずるから底に穴が開きませんか?
> ウチのダンプはそろそろ買い替えの時期が近づいてます(^^)。


デンスケさんコメントありがとうございます!!!
雪が重い日なんかにダンプを使うと、底にすごい傷がつきますよね。
穴が開いたことは何度もあります。


> ありゃ道具がいっぱいですな
> 以前雪がキレイとコメントしましたが雪国は大変なんですね


お久しぶりです!!愛があっても…さん!!!
大変というのは否定できませんが、雪はキレイだから大好きですよ。


> 今日はお相手どうもありがとうございました。
>
> ところでくだんの雪かき道具、私も名称は知りませんが、ゴム部は「スキッパー」、ブラシは「ブラシ」、そしてクジラの尻尾みたいなプラスチック部分は「スクレイパー」と勝手に呼んでます。
> そしてスクレイパーの用途ですが、これはフロントガラスなどに氷結した薄氷を掻き落とすのに使う…はずです。


しまうま技研さん。昨日はご来館ありがとうございました。
スクレイパーという響きがかっこいいと思ったので、
今日のブログのネタにちょっと使わせてもらいました。
詳しい情報本当にありがとうございました。


> 吹雪の中帰ってきました…(^^;)
> 明日はママさんダンプ大活躍しそう・・・
> 望みたくない所ですが。


お帰りの時間帯は雪が降っていたのですね(汗
昨日はご来館ありがとうございました。ぶらっとさん。
ご期待通り今朝はママさんダンプ大活躍でした(笑


> そしてダンプやスコップなどに雪がくっつかないように吹きつけるスプレー、車にはスノーブラシに加えてはまった時タイヤにかませる脱出用プレートも必需品ですね。

コメントありがとうございます!!広阪兼六さん!!
ダンプやスコップなどに雪がくっつかなくなるスプレーなんてあるのですね!
探しに行きたいと思います。

2011.01.10 12:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/482-271c7dc9