おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事



ちょっと良い話。

今年の年末の大掃除を

悔いの残らないものにするべく、

ここ最近は普段から

手を付けない所を少しずつ

掃除してます。




そんなことをしてると、

普段気付かなかったいろんな

新発見もあるのでとっても楽しい。

昨日のドングリだってそうだしね。



そして今日はこれ、

DSCF2339_20101219105249.jpg

縫製の糸やら、サンプルやら、ビーズやら、

いろんなものが入れてある

毎日使っている棚の横の方に




『繊協富山繊維製品検査所』




の文字。



これは多分、じょうはな織館が昔、

「城端絹織物組合事務棟」だった頃、

当時の2階にあった織物の検査場で

使われていたものだと思います。



普段から古そうな棚だなぁ

とは思ってはいましたが、

普段見慣れてる風景から、

改めて物だけを切り取ると、

それがすごく愛おしくなるのが不思議。


埃を掃ってやれば、

その辺の新しく買った机や椅子より

ずっと輝いて見えるのも

これまた不思議。



人と物は違いますが、

長く存在し続けるものと、

一緒に年をとれるという事は、

幸せな尊い事だと

掃除しながら思ったので、

この棚はこれからも大切に使う事にしました。















Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/471-ebad0341
