おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


公開長考。

今日は寒いけど、良い天気なので、

山が近いです。

雪化粧が、なんともおくすい。

(↑「おくすい」は「きれい」の方言です。)



DSCF2327.jpg

城端の街の方の雪は完全に溶けてしまいました。

こないだの、火曜日の夜から水曜日の朝にかけて

ちらほら降ったんですけどねぇ。

朝起きたら5㎝ほど積もってましたし。

それも水曜の午後にかけて溶けていったので、

大きな雪じゃなくてホッとしています。


この感じで行くと今年の雪模様は、

年末年始にドカンと一気に降るタイプかな??

朝の雪すかしに手を取られなくて、

仕事がはかどるから、そのほうがいいなあぁ…。


冬に入って、あんまりお客さんも来なくなっちゃったし、

新商品でも作るかな???


今から考えて作るとなると、

ギリギリ間に合うのが、2月。

2月かぁ……。

2月……???

あ!!

バレンタインデーがあるね!!!

バレンタインデーと言えば、ハートだね!!!

ハートの形の何かを考えようか。


あぁなんか……


チョコレート食べたくなってきたなぁ。

チョコレートケーキでもいいなぁ…昨日食べたけど……。

確かまだ家に余ってたはず…。

まだ2切れ残ってたから1つだまって食ってやろう。

それにしてもチョコレートケーキって

「ケーキ」っていう部類とはどこか何か違う魅力があるよね。

まぁ普通のケーキも、もちろんおいしいんだけどさ…

チョコレートケーキは「ケーキ」の部類に入らないような気がする。

入らない何かがあるような気がする。何でだろうね。

きっとスポンジもクリームも何処を食べてもチョコの味だからだろうな。


そういえば、


喫茶の台所の食器洗いのスポンジが使いにくいから、

新しいの買って来ないとダメだったんだった。

でもここまで来たら年末の大掃除の時まで我慢すっか…。

でも本当に使いにくいんだよな…あれ…。誰が買ってきたんだっけ……?

大きさが中途半端にでかいのがこれまた、

中性洗剤の無駄遣いで、もったいないんだよな…。

いっそ使いやすい大きさにカスタマイズしたらいいんじゃないか??

包丁で切れるだろう。たぶん。


でも織館の包丁、めったに使わないから

切れ味がホント悪いんだよなぁ…。

いつも裁ちバサミ研いでるあの「とぐ造くん」だっけ?

あれで研いでやれば少しは良くなるかな…?

そういえば「とぐ造くん」どこにしまったかなぁ。










(΄◉◞౪◟◉`)……。












(΄◔◞౪◟◔`) <あれ??…今日の日記、なんの話だったっけ???






スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/468-1e945b8b
