おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

朝顔の観察 165日目。

昼間に外に出ても冬の香りが

するようになりました。

もうすぐ12月ですもんね……。

雪も近々降りそうだ。






さて、

そんな本格的な冬の到来を尻目に、

ゆっくりと、種の収穫に入っています、

織館の朝顔。

毎日少しずつ種の収穫をしていたら、

もうこんなにたくさんに

なりましたよ。

画像 399

カゴに入っている方の種は、

少し乾燥がたりないかなと思うので、

天気のいい日に窓辺で日干しにしています。



まだまだ種は採れそうです。

でも、織館ではこんなにたくさん植えられないから、

誰かにおすそ分けしないといけないかもね。



乾燥しきった種は、

画像 400


乾燥剤と一緒に紙の封筒に入れて

保存です。








( ゚∀゚)<あっ!そうだ!!今度の収穫終わったら
          何粒あるか数えてみよう!!!
(↑暇人)




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/455-904e28bc