おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

ちょっと井波見てきたよ。 瑞泉寺編

先日、ちょっと用事があって

南砺市井波の八日町通りに行ってきました。

井波の老人ホームには何度も行った事があるのですが、

(↑年末大掃除のお手伝いで)

街中を歩くのは生まれて初めてでした。

画像 398

せっかくなので、少しだけ

瑞泉寺を見てきました。

画像 380

山門です。

とにかくすごい迫力。

綿密と一言で言っていいのかわからないくらい

きれいな彫刻を前にして、アホみたいに、



( ゚∀゚)< すごい!! すごい!!



と一人で連呼している姿はほかの観光客の方々の

迷惑になっていたに違いないでしょう。

画像 382

この梁の下部にまで彫刻を施すという

意匠に圧巻されました。


画像 385

ちょうど太子堂のもみじもすごくきれいでしたよ。




今回は時間が無くて、

外観しか見ることはできなかったので、

今度は中も見に行きたいです。

ってか

絶対行きます!!!!!

なんで今まで行かなかったんだ???

って思うくらいすんごい!!!






( ゚∀゚)< 中はもっとすんごいですよ~






って案内の人の誘惑を振り切って帰ったので、

近いうちに絶対行きます!!!







待ってろよ!!瑞泉寺!!!!

(↑なぜか偉そう)









【関連】

井波別院 瑞泉寺HP

いなみ木彫りの里 創遊館(道の駅 井波)


スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/445-d8ee1433