おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

1袋300円でアゴの健康。

突然ですが、

これ何の実かわかりますか??

画像 308

アーモンドチョコの

アーモンドだけ出したやつじゃないですよ。

これはかやの実です。



日本一固いお菓子

ではないかと個人的に勝手に思っている

ご存じ、城端銘菓の

「がや焼き」の原料です。

画像 309

元はこんなアーモンドみたいな形をしていることを

つい最近知りました。

これを砕いて小麦粉と混ぜ合わせ、

丸く形を作り、煎って砂糖をまぶしたものが、

がや焼きです。



先日、試食のがや焼きがしけってないか確かめるために

一粒食べたら……



( ゚~ ゚) ボリッ!ボリッ!…

( ゚∀゚).。oO(オ、オイシイ・・・せっかくだからもう一粒……)


( ゚~ ゚) ボリッ!ボリッ!…

( ゚∀゚).。oO(あぁ…うまい・・・もう一粒だけ……)


( ゚~ ゚) ボリッ!ボリッ!…

( ゚∀゚).。oO(この硬さがたまんねぇな・・・もう一粒だけ……)


( ゚~ ゚) ボリッ!ボリッ!…

( ゚∀゚).。oO(もう、一粒……ん?…)




∑( ゚Д゚)ハッ!!!!



(;゚Д゚).。oO(あと一個しかない・・・)





………。





試食のがや焼き全部食べてしまうところでした…。

(一個しか残ってないけど…)

結局、その後も食べたくなって商品のがや焼き

2つ買って帰りました。





こんなに止まらなくなるなんて……。

がや焼き…恐るべし!!!

病み付きになるとはまさにこういう事ですね。







( ゚~ ゚) ボリッ!ボリッ!ボリッ!ボリッ!ボリッ!ボリッ!…






スポンサーサイト

Comment

かくれた次元 says... "No title"
かや焼き美味しいですよね。
自分は城端に行くといつも掲載されてる画像と同じ松鶴堂さんのものを買って帰ってます。
先日むぎや祭の時買って帰ったら母が気に入ってしまって取り寄せ出来ないのかと言ってくるくらいでした。
2010.10.15 13:48 | URL | #hz7Yf5Dk [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> かや焼き美味しいですよね。
> 自分は城端に行くといつも掲載されてる画像と同じ松鶴堂さんのものを買って帰ってます。
> 先日むぎや祭の時買って帰ったら母が気に入ってしまって取り寄せ出来ないのかと言ってくるくらいでした。


がや焼きは県外の方の隠れファン多いのですよ。
じょうはな織館の方にメールいただければ、がや焼き配送可能です。
もしよろしければどうぞ。
2010.10.16 13:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/420-03b52e3a