おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


とっておきたくなる匂い。

金木犀の花を見つけましたよ。

IMG_0589.jpg

かわいいですね。

いい香りでいっぱいです。



あんまりにもいい匂いだから

ずっと傍に置いておきたくて、

毎年何度もこの花から、

香りを抽出しようと試みているのですが、

失敗しています。

なんか生臭くなってしまうんです。




花と紙をしばらく一緒に置いておいて

匂いを吸い込ませたり、


油に漬けてみたり、




どれもあまりいい匂いは残らず……。

なにかいい方法はないのでしょうかねぇ。

今年はどんな方法でいこうかな……。







…………。






昨日の日記のオチの言ってる事とやってる事が違う……。



スポンサーサイト

Comment

ぶらっと says... "今更すぎてない!"
今更ですね・・・ですが本当にむぎや祭りありがとうございました。
総踊りにも参加させていただき次の日は筋肉痛で・・・(--;)
カード入れも無事買わせていただき、鞄の中で重宝しております。

金木犀良い香りですね、私の今住んでいる周りにはちょっと見当たりませんが写真を見て香りが思い起こされました。
ちょっと調べてみると桂花茶やお酒に利用されていたり、乾燥させて使用するようですね・・・乾燥すると香りもかなり飛んでしまいそう・・・
香りそのものを保管する方法はよくわかりませんでした。

乾燥させない?例としてはリキュールというものが・・・
http://allabout.co.jp/gm/gc/57111/
2010.10.05 23:05 | URL | #zlAQJbYM [edit]
oriyakata says... "Re: 今更すぎてない!"
> 今更ですね・・・ですが本当にむぎや祭りありがとうございました。
> 総踊りにも参加させていただき次の日は筋肉痛で・・・(--;)
> カード入れも無事買わせていただき、鞄の中で重宝しております。
>

こちらこそありがとうございます。
むぎやの踊りは一見簡単そうに見えて結構ハードですし、
総踊りになると疲れるまで永遠リピートの踊りですもんね…筋肉痛必須です(笑
カード入れも御鞄にお供させていただいてるみたいで、とてもうれしいです。
これからも使ってやってくださいね。

> 金木犀良い香りですね、私の今住んでいる周りにはちょっと見当たりませんが写真を見て香りが思い起こされました。
> ちょっと調べてみると桂花茶やお酒に利用されていたり、乾燥させて使用するようですね・・・乾燥すると香りもかなり飛んでしまいそう・・・
> 香りそのものを保管する方法はよくわかりませんでした。
>
> 乾燥させない?例としてはリキュールというものが・・・
> http://allabout.co.jp/gm/gc/57111/


たくさんの情報ありがとうございます。
花を乾燥させて、というのは初めて聞いたので、
今年はその方法で挑戦してみたいと思います。
2010.10.07 10:19 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/413-e25c2768
