おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

しつこくむぎや祭ネタ。

もうむぎや祭初日から一週間経ったんですね。

早いなぁ。

気分的にはお祭り終わって3日ぐらいしか経ってないです。



先日、駅に貼ってあったむぎや祭ポスターが盗難されたという話を商工会の方から聞いて、

観光協会の方に詳しく話を聞いたら、

盗難では無く、ポスターが破れていたから

駅のおっちゃんがはがしただけだったようです。

良かった。良かった。

盗難の話を聞いてからいたたまれない気持ちでいっぱいだったので一安心です。





話は少し変わりまして、

画像 289

写真は、

今年のむぎや祭、総踊りに参加された方に、

記念品としてもらえた、手ぬぐいです。

今年は、60周年記念イベントとして募集した、

むぎや節の新歌詞が書かれていましたね。

文字は南砺市城端の書道家 山根美幸さん。

背景の絵は、一子相伝の城端蒔絵の継承者、小原好博さんが、書かれたそうです。




こうやって広げて、

写真に収めて改めて見てみると、

かっこいいよなぁ~

頑張って踊って手に入れた甲斐があるってもんよねぇ。

(↑頑張ったのは私ではなく館長です。)


来年はどんな手ぬぐいになるのか楽しみです。




スポンサーサイト

Comment

jacuos says... "No title"
盗難では無くて本当良かったですね・゚・(ノ∀`)・゚・。
なにか某掲示板ではウワサが一人歩きしていましたが(笑)
都会から来られる方は地方の人たちにとってまだまだオタクが、
マイノリティである事の認識が低い気がします。
城端にとってttファンが悪いイメージ植え付けない事を、
いつも心配していますが市民権を得た様な暴虐な振る舞いは控え今後とも節度ある行動を期待したいですね。
2010.09.26 14:53 | URL | #- [edit]
通りすがりの人 says... "No title"
手拭のデザインいいですね
総踊りに参加して貰ったんですけど、まだ貰った時のままなんで初めて広げたものを見ました^^;
来年はtt手拭でお願いしたいですw
2010.09.27 23:16 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> 盗難では無くて本当良かったですね・゚・(ノ∀`)・゚・。
> なにか某掲示板ではウワサが一人歩きしていましたが(笑)
> 都会から来られる方は地方の人たちにとってまだまだオタクが、
> マイノリティである事の認識が低い気がします。
> 城端にとってttファンが悪いイメージ植え付けない事を、
> いつも心配していますが市民権を得た様な暴虐な振る舞いは控え今後とも節度ある行動を期待したいですね。


ファンの方に対する城端の方のイメージは多くの方が、悪いほうには考えてはいないと思います。
むしろ感謝していると思いますよ。

2010.09.28 11:11 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> 手拭のデザインいいですね
> 総踊りに参加して貰ったんですけど、まだ貰った時のままなんで初めて広げたものを見ました^^;
> 来年はtt手拭でお願いしたいですw


tt手拭いですか?!( ゚∀゚)
それはまた総踊りの輪がすごい事になりそうですね(笑

2010.09.28 11:13 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/405-084602ff