おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

最近織館に関係の無いことばっか書いてるな…

ある晴れの日に、304号線を車で走っていたら、

ちょっと気になる看板を発見したので、車を降りてカメラをパシャリ。


事故なし


『交通安全 事故なし梨園』




???




意味が分からない…



看板の後ろに梨園があるから、梨の宣伝をして普通に、


『安心品質 事故なし梨園』


と、書けばいいと思う。

交通安全の4文字があることで

ものすごく訳の分からない感じが出ている。





しかもよく見ると側面に、

逕サ蜒・156-2_convert_20100606171848

『祈願 交通安全の樹』


と書いてある。



こうも『交通安全』を押してくるとなると、

この看板は、梨の宣伝でなく交通安全を促す看板なのかなと

思いを改めさせられてしまう。



その考えていくと、梨園との関連性は、

『事故なし』と『園』

を掛けて、少しユニークにした感じを出したかっただけなのか?


細かいことを言えば、『なし』と『梨』を掛けたのに、

『じこなしなしえん』

と特に語呂が良い訳でもないのに『なし』と『なし』とくっつけた文になっているので、

とっても、だいなし(台無し)な雰囲気が出ている。


そして、


側面を読んでしまったことでさらに気になるのが、

『交通安全記念の』の文字。

後ろにあるこの梨園の梨の木全部が、『祈願樹』で、

そして毎年大量の梨が実り、そして販売もしているという、



交通安全の願掛けもできるし、お金も入ってくる



といった一石二鳥の木なのだとしたら、

それはそれで、大変おもしろいし、良いと思うけど、

さすがにそれは無いと思う。







訳の分からない看板

『交通安全 事故なし梨園』

について少しでも理解しようとがんばってみたけど、

一向にこれといった答えが出てこないので、

これについては諦めようと思います。



むしろ、この看板は、

ものすごく訳の分からない看板だからこそ、

良いのかもしれない。



なんだかもう、疲れてきて、

私も訳の分からないことを書き始めてきたし、

きれいなオチも思いつかないので、





とりあえず、















梨が食べたいです。







以上。




Comment

だいすけ says... "No title"
わははははははははっははははっはははは!
コーヒー噴出しそうでした!
2010.06.28 12:50 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> わははははははははっははははっはははは!
> コーヒー噴出しそうでした!


この記事は書いてからあんまり反応が無かったので、
面白くなかったかな……と、落ち込んでいたのですが、
そう言っていただけてとてもうれいしいです。

噴出しそうだったコーヒーを次は、
完全に噴出せるようなステキな記事を書きたいです。

2010.06.28 15:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/319-be7400d2