おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

城端は運動会でフォークダンスではなく、麦屋節を踊る。

家で窓開けて寝てたら

外から元気な声が聞こえてきました。

「山のみどりを ふるわせてぇ~ 神明丘に 降りてきたぁ~
  
  風が呼んでる 招いてるぅ~ 心もひらけ 胸を張れぇ~
  
  雪輪に城の 旗のもとぉ~ 城端っ子よ 輪をつくれぇ~

 
 巡るさくらが 枝を組みぃ~ 中では小鳥 呼びかけるぅ~

  スクラム組んで 腕を組めぇ~ 燃える心で 意気示せぇ~

  赤白青黄 旗のもとぉ~ 城端っ子の 運動会!!!」


(歌詞はうろ覚えなので間違ってるかもしれません)


城端小学校のグラウンドから、『運動会の歌』を元気いっぱいに歌う声が

昼寝している私のところまで、聞こえてきました。




(´Д`)……(あぁ なつかしいなぁ~改めて聞くとすごく良い歌やなぁ~




(´Д`) ……。




Σ(゚Д゚)……(今さらだけど「スクラム組んで 腕を組め」って意味同じゃ……。





十数年越しの新たなる発見に眠気が吹っ飛んだ

休日の午後でした。




きよべ呉服店さんの
店長のきもの日記2007年5月20日の日記、
『運送会のうた』で、元気な子供たちの声が聞けます。





♪~(´ε` )<スクラム組んで~さらに組め~


いや


♪~(´ε` )<腕を組んで~もっと組め~




かな?









スポンサーサイト

Comment

せたがや says... "5・22の出来事"
こちらへ拝観させていただく前に、お隣にお住まいの小さなご兄弟がいらっしゃるのですが、その子に「バン!」と打たれたので「やられた!」とお約束のように返してあげたら、喜んでくれましたが、、 
※ここからが重要  
兄弟が持っていたおもちゃの鉄砲は、水鉄砲で…
更にエキサイトしたのか、本当に水を掛けられてしまいました。。
「あっ!濡れちゃった」と言い、ちょっと下を向いて固まっていたので、
頭をなでてあげたら、ニコニコ顔になってくれましてね。。その後、バイバイして別れました。 子供からほのぼのとした時間をもらい、個人的に満足でした。そんな城端が気に入ってます。。
2010.05.24 20:39 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: 5・22の出来事"
> こちらへ拝観させていただく前に、お隣にお住まいの小さなご兄弟がいらっしゃるのですが、その子に「バン!」と打たれたので「やられた!」とお約束のように返してあげたら、喜んでくれましたが、、 
> ※ここからが重要  
> 兄弟が持っていたおもちゃの鉄砲は、水鉄砲で…
> 更にエキサイトしたのか、本当に水を掛けられてしまいました。。
> 「あっ!濡れちゃった」と言い、ちょっと下を向いて固まっていたので、
> 頭をなでてあげたら、ニコニコ顔になってくれましてね。。その後、バイバイして別れました。 子供からほのぼのとした時間をもらい、個人的に満足でした。そんな城端が気に入ってます。。



城端の子供はまだ知らない人にも気軽に話しかけてくれます。
でも城端でもきっとこれからは、こちらから子供たちに
話しかける事も出来ない環境にだんだんなっていくのだと思います。

なるべく今の環境が長く続いていけばいいなぁと思いますね。

2010.05.27 21:06 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/302-00e0b0b4