おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


かわいらしい対抗心

南砺市福野で5月1日~3日に「福野夜高祭」が行われます。

5月1日、2日は夜高行燈練り回し。

夜高太鼓や笛の音、法被姿の若連中が唄う「夜高節」や「よいやさ」の掛け声とともに、

灯りがともり色鮮やかな大中小20数基の夜高行燈(あんどん)が町内を練り回ります。

また、2日の深夜11時過ぎからは、上町通りで「引き合い(ケンカ)」があり、その後銀行四つ角でおこなわれる「しゃんしゃんの儀」により終了します。



5月3日は曳山巡行。

4台(横町、浦町・辰巳町、新町、上町・七津屋)の曳山が、

紋付・袴姿の裁許に先導され神明社に参詣します。その

後町内を巡行し、氏子が清めの塩をまいて行列をお迎えします。






私は何度も見に行ったことがあるのですが、一番の印象は



城端のお祭りには感じられない「熱い祭りの熱気」。



秩序だった引き手男集による祭りの盛り上がりは、

夜高行燈のダイナミックさに負けず劣らずです。

そして

ポスターもダイナミックな夜高

ポスターもダイナミックでした。

隣の城端曳山祭りのポスターが小さいのなんのって…

並べて貼らないほうがいいんじゃない?



と思っていたら








`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!





曳山もデカイ




ひ、ひ、曳山のポスターでかくなってるぅぅぅ!!!





2つのポスターの位置が変わってる理由は謎ですが、

誰かも私と同じこと思って曳山のデカイポスターわざわざ貰ったのかな…







そんなところで対向しなくても…。













スポンサーサイト

Comment

つかぽん says... "まずは"
意気込みで負けるよりは、勝ってる方がいいけどね(笑

でも、結局中身で勝負!
2010.04.26 23:26 | URL | #195Lvy4Y [edit]
oriyakata says... "Re: まずは"
> 意気込みで負けるよりは、勝ってる方がいいけどね(笑
>
> でも、結局中身で勝負!



中身で勝負かぁ…

自分のとこのお祭が一番や!!

って城端の人も、福野の人も南砺市の人も
みんな思って言ってればいいと思います。

それが一番いいのだと思います。


世界に一つだけの何とかっていう歌みたいけど…(笑
2010.04.28 02:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/277-867c6f54
