おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


桜開花情報 vol.1

2010.4.5(月) 14:32

昨日今日ととっても暖かい日が続いてるので、


もう咲いてるんじゃないかと思って、

心配になり、

一人こっそり『じょうはな桜巡礼』となるものをして参りました。


まず最初は向野の桜。

全然咲いてませんでした。

2010.4.5 向野の桜to

(写真じゃ分かりにくいですが。)

今日は山が近かったので、

袴腰山がはっきり見えましたよ。







次は出丸桜。

2010.4.5 向野の桜


ぉおぉぉぉ!!

2010.4.5 出丸桜。精一杯のアップ


咲いてる!!


五分咲きといったところでしょうか。

2日前に来たときは全然咲いてなかったんですけどねぇ…







次は善徳寺。



おぉ!!!!


2010.4.5 善徳寺しだれ

糸桜の方が咲いてる!!!

2010.4.5 糸桜アップ

一、二分咲きといったところでしょうか。

去年は紅しだれ桜の方が先に咲いたのに、
今年は糸桜の方が先に咲きましたね。


左側にある紅しだれ桜の方はまだまだでしたね。



そして神明通りの桜並木。


2010.4.5 神明通り



若い木はもうだいぶ咲いて来てますね。

2010.4.5 神明通りアップ


すごくきれいでした。






ふと隣にある小学校グラウンドの桜を見たら



みごと満開!!


2010.4.5 城端小学校グラウンド桜


ぉおぉ。きれい。




このまま週末まで暖かい日が続けば、



「向野の桜」は土、日曜日が見ごろ、

「出丸桜」は水、木曜日が見ごろ、

善徳寺「糸桜」は木、金曜日が見ごろ、

善徳寺「紅しだれ」は土、日曜日が見ごろ、

善徳寺「式台門」は、11日までずっと見ごろ、

「神明通り桜並木」は金、土曜日が見ごろ、


といった所でしょうか。




あくまでじょうはな織館で働いてる普通の人の予測なので、






( ・`ω・´)<「信じるか信じないかはあなた次第です。」



スポンサーサイト

Comment

tank says... "No title"
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。
4月11日のしだれ桜まつりで、3か月ぶりの城端訪問を
する予定です。桜がちょうど見頃のようで良かったです。
とくに向野の桜ははじめてで楽しみです。
神明通りの桜吹雪も見物かもしれないですね。

城端に行ったときは(京都から、かれこれもう
8回ほど通っています)、いつも織館さんを
利用させてもらっています。
コーヒーを飲んでゆっくりしたり、お土産を選んだり。
BGMで、城端を知るきっかけになった「true tears」の
サントラCDをかかっているのを聴いて、
一人でニヤリとしたり(笑)
これからもホッとするブログ続けてください。
2010.04.05 23:23 | URL | #uVLJFLuo [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> 城端に行ったときは(京都から、かれこれもう
> 8回ほど通っています)、いつも織館さんを
> 利用させてもらっています。
> コーヒーを飲んでゆっくりしたり、お土産を選んだり。
> BGMで、城端を知るきっかけになった「true tears」の
> サントラCDをかかっているのを聴いて、
> 一人でニヤリとしたり(笑)


いつもお世話になっております。
BGMでニヤリですか…。
そういう反応が一番うれしいです。(笑

> これからもホッとするブログ続けてください。

このブログが『ホッとするブログ』だったとは
知りませんでしたが、とってもうれしいです。
ありがとうございます。

週末の来城を心からお待ちしております。
晴れるといいですね。
2010.04.09 10:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/262-70e01a78
