おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

狐の豆まき

昨日は節分でしたね。豆まきしましたか?


狐


節分とは全く関係の無い写真ですが、
珍しかったので、撮りました。
あんまりよく見えないかもしれませんが、


晴れなのに、

雨が降っています。



そうです。


狐の嫁入りです!!!!



この写真を撮ったのは、
先週の土曜日ぐらいだったと思うのですが、

この日すごくいいお天気で照り照りのお日様。

なのに雨は本降り、横降りの大雨でした。



盛大にお嫁入りしてたみたいでしたよ。

玉の輿だったのかな?





そういえば、狐の嫁入りって地方によって
かたちが違うんですよ。

どっかでは、虹が出たときが狐の嫁入り
だと言われている所もあるらしいし、

どっかでは、旧暦の10月10日、(今年は11月15日)の夕方に、
すり鉢を頭にかぶって、腰にすりこぎをさしてマメガキの木の下に立つと、
狐の嫁入りが見えるという所もあるそうです。





11月15日かぁ……

やってみようかな……



マメガキの木を探さないといけないね。















スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/221-7a6b30ea