おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

今日の糸 vol.1つむぎ

kyouno_20100116165817.jpg

つむぎは織館で、卓上機での手織体験や、商品のショール、カードケース、シルクボンボンのキーホルダーに使っている絹糸です。

つむぎ商品


つむぎというのは糸の種類のことで、本来の絹糸にみられる光沢は少なく、表面はゴツゴツしており、糸にわた玉が出やすいのが特徴です。

紬アップ

逕サ蜒・091_convert_20100115142928[1]

また、絹のつむぎ糸は絹の中でも、なめらかでソフトなタッチの手ざわりで、保温性に富み、放湿性が高いという特徴もあります。






いきなり始まりました。

『今日の糸』

毎回毎回、糸の特徴や性質などを、
織館の商品の紹介を交えて、
簡単に解説していきたいと思います。



もちろん!!


不定期で!!!!



よろしくお願いします。





では、では、

第1回目の今回ご紹介した糸は『つむぎ』。

特徴は、「靴下とか編んだら気持良さそうな糸」。

でした。

スポンサーサイト

Comment

comi says... "No title"
1月17日に雪の城端に惹かれて、来訪した者です。絹の糸ってもっとつるつるしているものと思っていました、とレジで感想を述べたのですが(2階の織り機にセットしてある糸はつるつるしてますね)、お答えを頂けた感じでうれしいです。連載にてさらに色々お教え頂けるのを期待申し上げております。
2010.01.23 16:43 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> 1月17日に雪の城端に惹かれて、来訪した者です。絹の糸ってもっとつるつるしているものと思っていました、とレジで感想を述べたのですが(2階の織り機にセットしてある糸はつるつるしてますね)、お答えを頂けた感じでうれしいです。連載にてさらに色々お教え頂けるのを期待申し上げております。

連載期待の反応のコメントが頂けるとは思いませんでした。
うれしいです!!連載していくやる気が出てきました。
ありがとうございます!!これからも頑張ります!!
2010.01.23 17:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/204-7a60be32