おりにっき

じょうはな織館スタッフが綴る日々の出来事

スポンサーサイト


『楮』って読めますか?

五箇山は毎年、冬に入る前に和紙の原料である「こうぞ」が多く採れます。

そこから作られた五箇山和紙は、
古くから、加賀藩の手厚い保護を受けながら発展し、
良質和紙の産地としても有名です。
その質の高さは、京都・桂離宮の解体修理の際、
特別に指名されたことからもうかがい知ることがで来ます。


そんな五箇山からじょうはな織館へ新商品入荷!!

五箇山和紙で作った『干支鈴』です。

和紙鈴


もちろんひとつひとつ手づくりで
顔もみんな違うんですよ。




(´・∀・` )アラマァ




来年は寅年なので、
やっぱりトラの売れ行きがいいですね。



………。



なんとなく思い出したのですが
昔、テストで『十二支を書きなさい』
っていう問題があったんですけど
なにを勘違いしたのか私、
漢数字の「壱、弐、参、肆、伍、陸、漆、捌、玖、拾」
って書いたことがあります。





12個書けって書いてあるのに、
10個しか書いてないし……。





十二支書くより漢数字書くほうがよっぽど難しいよなぁ……。

スポンサーサイト

Comment

つかぽん says... "そっちのほうがすごいやん"
いのしし・・・つばき・・・
コウゾってワードを聞いたのも久しぶりでした。

鈴だから、和紙で出来た球体の中に鈴があるのかな?
まさか紙がカッチカチでいい音がするとかv-236
大事なことが・・・それ値段はいくらですか?w

漢数字もまた久しぶりに見ましたよ。4、7、8あたりは読めないしv-12
2009.11.29 23:40 | URL | #195Lvy4Y [edit]
oriyakata says... "Re: そっちのほうがすごいやん"
> いのしし・・・つばき・・・
> コウゾってワードを聞いたのも久しぶりでした。
>
> 鈴だから、和紙で出来た球体の中に鈴があるのかな?
> まさか紙がカッチカチでいい音がするとかv-236
> 大事なことが・・・それ値段はいくらですか?w
>
> 漢数字もまた久しぶりに見ましたよ。4、7、8あたりは読めないしv-12


この干支鈴、おっしゃる通り、紙が硬いので鈴のいい音がしますよ( ゚∀゚)チリリン♪
ちなみにお値段は一個300円ですよぅ(ノ´∀`*)

スーパー銭湯一回行くより安い!!!
2009.11.30 10:31 | URL | #- [edit]
つかぽん says... "ちりりん"
300円!安い!
みなさん買いに行くのですぞ!

私はスーパー銭湯に行ってきますぞ(ォィ

ちなみにウサギもあるんですよね?
真ん中の青い奴がゾウにみえたのは気のせいでしょう
2009.11.30 23:11 | URL | #27SelB1M [edit]
oriyakata says... "Re: ちりりん"
> 300円!安い!
> みなさん買いに行くのですぞ!
>
> 私はスーパー銭湯に行ってきますぞ(ォィ
>
> ちなみにウサギもあるんですよね?
> 真ん中の青い奴がゾウにみえたのは気のせいでしょう


子・丑・寅・卯・ゾウ?!・巳・午・未・申・酉・戌・亥。

……。それもいいかもね( ´,_ゝ`)プッ
2009.12.01 10:34 | URL | #- [edit]
Shika says... "No title"
何度もお邪魔しているのですが、コメントさせていただくのは初めてです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

この記事を拝見しまして、早速買いに行きました。
今回、購入させていただいたのは来年の干支のトラと生まれ年のネズミです。
ちっちゃくてかわいいですね。
ボードでも用意して、いずれは12個全部飾ってしまおうかと考えております。

ちなみに、「楮」はばっちり読めましたよ。
漢数字は無理でした(^^;
2009.12.07 22:11 | URL | #- [edit]
oriyakata says... "Re: No title"
> 何度もお邪魔しているのですが、コメントさせていただくのは初めてです。
> どうぞ、よろしくお願いいたします。
>
> この記事を拝見しまして、早速買いに行きました。
> 今回、購入させていただいたのは来年の干支のトラと生まれ年のネズミです。
> ちっちゃくてかわいいですね。
> ボードでも用意して、いずれは12個全部飾ってしまおうかと考えております。
>
> ちなみに、「楮」はばっちり読めましたよ。
> 漢数字は無理でした(^^;


いつもお世話になっております。
コメントうれしいです!!アリガトウ!!!!

ネクタイに続いて今度は干支鈴もコンプリートですか?!
揃うのがとっても楽しみですねぇ~(ノ´∀`*)

十二支の中には何の干支かよく分からないヤツもいますので、
取扱にはご注意を(笑

2009.12.08 10:49 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://oriakata.blog105.fc2.com/tb.php/163-86fe934e
